ホットペッパーグルメとは?導入のメリット・登録・口コミを集める方法

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

さまざまなグルメ情報サイトや飲食店予約サイトがある中で、ホットペッパーグルメは掲載店舗数やオンライン予約の利用者数といった点で国内最大級の規模となっています。

飲食店としても、ホットペッパーグルメ店舗情報を掲載することには集客の面で多くのメリットがあります。さらに、よい口コミを集めることができれば、より大きな効果が期待できるでしょう。

ホットペッパーグルメ店舗登録には無料プランと有料プランの2種類があり、無料プランでも店舗情報の掲載ができます。

今回は、ホットペッパーグルメを導入するメリットや店舗登録の方法、また口コミを集める方法を紹介します。

関連記事
ホットペッパーグルメのランキングはどう決まる?
ホットペッパーグルメの掲載料金は?

ホットペッパーグルメとは?

ホットペッパーグルメとは、リクルートライフスタイルが運営するグルメ情報サイトです。全国の飲食店の情報を掲載しており、掲載店舗数は75万店に及びます(2019年2月時点)。

オンラインで飲食店の予約を完結できる同サイトの「ネット予約」機能の利用者数は国内トップで、同機能を使って飲食店を予約した人数は累計3億人を突破しました(2019年3月時点)。

4月15日にはテイクアウト特集」と題して、全国のテイクアウト実施店舗を検索できる特設ページを開設しました。ユーザーが自宅近くのテイクアウト実施店舗を探す際の利便性を向上すると同時に、新型コロナウイルスの流行により危機的な状況に立たされている飲食店を支援することを目的とした取り組みです。

特設ページには、4月14日時点ですでに全国の飲食店5,234店の情報が掲載されており、順次拡大していく予定です。

ホットペッパーグルメに登録するメリット

ホットペッパーグルメに登録するメリットは大きく分けて2つあり、1つ目として顧客へのアプローチ手段を増やせることが挙げられます。

看板やチラシ、SNS、インターネット広告など顧客にアプローチする手段にはさまざまなものがありますが、ホットペッパーグルメ店舗登録をすることもその1つです。アプローチ手段を増やすことで、集客に効果が期待できます。

2つ目のメリットは、自ら店舗のWebサイトを作成する必要がないことです。

Webサイトの制作には関連知識が必要ですが、ホットペッパーグルメでは既存のフォーマットに沿ってページを作成できます。

また、自らWebサイトを制作する際には、SEO対策と呼ばれるサーチエンジンの検索結果において上位に表示させるための対策が必要です。しかし、ホットペッパーグルメはすでにSEO上での評価が高いため、専門的な対策をせずとも店舗のページは上位に表示されやすいといえます。

関連記事
ホットペッパーに登録するメリット・デメリットとは

ホットペッパーグルメの登録方法

ホットペッパーグルメへの店舗登録は、トップページの下部にある「ご掲載をお考えの方はこちら」から行います。

店舗登録にはお試しプランと有料プランの2種類があり、無料のお試しプランでは店舗の基本情報のみ掲載できます。有料プランではそれに加え、メニュークーポンなどの付随機能が利用できます。

お試しプランの場合は専用フォームから申し込みでき、有料プランの場合は問い合わせフォームから申し込み、手続きへ進む流れとなります。

関連記事
ホットペッパーグルメに店舗を登録するには

ホットペッパーグルメで口コミ集客

ホットペッパーグルメには口コミ投稿機能があります。

口コミの件数はユーザーが利用店舗を決定する上で重要な指標であり、また良い口コミが増えればそれだけ新規顧客の獲得にもつながります。

ホットペッパーグルメ独自機能「おすすめレポート」とは

ホットペッパーグルメの口コミは他のサイトとは少し違い、「おすすめレポート」と呼ばれており、利用した店舗の批評をするのではなく「また行きたい、他の人にオススメしたい」店舗について投稿するという機能になっています。

投稿する際は、メニューをオススメする「メニューレポート」か、店舗をオススメする「お店レポート」のどちらかを選択して投稿し、審査に通過すれば掲載される仕組みです。

また、ホットペッパーグルメには「評点」機能があります。この評点は「Web上にある膨大な飲食店の口コミ情報をもとに、TrustYou社の独自アルゴリズムを用いて算出」しているもので、良い評点を得るには良い口コミを多くの人から集めることが重要であると推測されます。

ホットペッパーグルメで口コミを集める方法

ホットペッパーグルメで口コミを集める方法としては、来店客に対し直接口コミ投稿を促す、来店後にホットペッパーグルメのメッセージ機能で口コミ投稿をお願いする、また口コミを投稿したいと思ってもらえるような魅力的なページ作りを心掛ける、などが挙げられます。

関連記事
ホットペッパーグルメで口コミを集める方法

ホットペッパーグルメを活用して効率的に集客を

ホットペッパーグルメは、グルメ情報サイトとして国内で最大級のサービスです。それだけユーザーも多く、活用することで効率的な集客が望めます。

店舗情報を掲載するだけでも効果はあると考えられますが、より多くの顧客に来店してもらうためには、口コミを集めることも必要です。また、場合によっては有料プランに変更の上、クーポンメニュー掲載など追加機能の利用も検討するとよいでしょう。

ホットペッパーグルメを活用するといっても、どのような情報を掲載するか、お試しプランと有料プランのどちらを利用するか、さらにはクーポンを発行するかしないかなど、あらゆる点で裁量は店舗にゆだねられています。自店舗に適した方法を検討した上で利用するとよいでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

店舗・施設を登録しよう!口コミサイト・OTAのリンク集

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。