客足減少対策に通販開始・検討している事業者「約2割」、通販導入には大手ECサイトより「自社HP」が最多

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

新型コロナウイルスの影響「来客数の減少」が1位に

株式会社アースダンボールは、新型コロナウイルスによって営業に支障が出ている店舗や通販・テイクアウトを新しく開始した店舗が増えていることに注目し、「新型コロナウイルスの影響と通販」に関する調査を行いました。

調査期間は2020年6月24日から26日、調査対象は店舗型の小売り事業者1,036人です。

最初に「新型コロナウイルスによる店舗営業への影響」について聞いてみると、「来客数の減少」と答えた人が34.9%と最多の結果になりました。

続いて「時短営業」が30.4%、「納品されない」が13.6%となっています。

どのような変化があったか詳しく調査すると「店舗全体の消毒で仕事が増えた」「取引先の休業で営業時間を変更しなくてはならない」「変革を考えたがアイディアが浮かばない」という声がありました。

新型コロナウイルスで店舗営業にどのような影響が出たかに関する回答 株式会社アースダンボール
▲[新型コロナウイルスで店舗営業にどのような影響が出たかに関する回答]:株式会社アースダンボール

通販を開始・検討している事業者は「約2割」

「新型コロナウイルスによる店舗への影響に対してどのような対策を実施しているか」について聞いてみたところ、「助成金・給付金待ち」「通販の開始または強化」共に2割を超える回答がありました。

店舗運営の影響に対して実施している 検討している対策に関する回答 株式会社アースダンボール
▲[店舗運営の影響に対して実施している・検討している対策に関する回答]:株式会社アースダンボール

「今後検討している対策」の質問でも「助成金・給付金待ち」「通販の開始または強化」という回答が2割を超えています。

その他「販売価格の値引き」「SNSでの告知」などの回答がありました。

助成金や給付金を待つだけでなく、新しいサービスの開始など営業を継続するため試行錯誤している店舗は多いようです。

通販の実施は「自社HP」

「通販を実施、検討する場合に考えている方法」について聞いてみると、「自社HP」と回答した人が27.8%で最多でした。

続いて「自社ECサイト」「楽天・amazonなどのショッピングサイト」となっています。

通販を実施・検討する場合どのような方法を考えているかに関する回答 株式会社アースダンボール
▲[通販を実施・検討する場合どのような方法を考えているかに関する回答]:株式会社アースダンボール

IT化が進んでいる今、通販を行える色々なツールがありますが管理しやすい自社サイト、ユーザー数が多いショッピングサイトの活用が選ばれやすいようです。

しかし、通販の開始を検討している店舗は多いものの「売れるか心配」「発送コスト」「梱包・発送箱の準備」などを不安に思う声もありました。

外部リンク

株式会社アースダンボール プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000047392.html

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。