ぐるなび 調査「テラス席のある飲食店」が急上昇、「オープンウェア」が新しい外食スタイルとなるか

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

「テラス席」の6月の検索指数が3月比で6.6倍に

株式会社ぐるなびが7月9日から12日にかけ、20代から60代のぐるなび会員1,000人を対象として「テラス席のある飲食店」についての調査を実施、その結果を7月17日に発表しました。

ぐるなびデータライブラリ調べによれば、ユーザーによる「テラス席」の6月の検索指数が3月比で6.6倍になっており、密集・密接を避けた外食スタイルなどに注目が集まっていることが分かりました。

また、「テラス席」を導入している飲食店によれば、全予約のうち半数以上が「テラス席」で個室も含めて連日満席になっているとしています。

テラス席のある飲食店についての調査テラス席の検索指数推移 株式会社ぐるなび
▲[「テラス席のある飲食店」についての調査・「テラス席」の検索指数推移]:株式会社ぐるなび

今夏してみたい外食スタイルは「テラス席など店外空間」

同調査において「この夏にしてみたいと思う飲食のスタイルはありますか。」という質問をしたところ、「テラス席など店外空間」という回答が1番多く26.9%に上りました。

また、「7月の4連休、外食には誰と一緒に行きたいですか。」という質問では、「家族」という回答が1番多く69.6%になったほか、「7月の4連休、どんなジャンルの料理が食べたいですか。」という質問では、「寿司」という回答が1番多く46.6%になっています。

外部リンク

株式会社ぐるなび プレスリリース
https://corporate.gnavi.co.jp/release/2020/20200720-019338.html

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボニュース

口コミラボニュース

口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。