66.2%が「飲食店にキャッシュレス決済導入している方がいい」飲食店選びの条件に変化

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

「週に1回以上キャッシュレス決済を利用」は60%

株式会社ぐるなびが、「キャッシュレスに関するアンケート調査」を行いました。調査期間は2020年6月16日から18日、対象は20~60代のぐるなび会員1,000人です。

キャッシュレス決済の利用頻度について調査したところ、「クレジットカード」「電子マネー・QRコード決済」共に「週1回以上利用する」という人は60%以上いました。クレジットカードの利用頻度は年代があがるにつれて高くなっています。

電子マネー・QRコード決済は、男性の方が利用頻度が高い傾向が見えました。特に30代男性・50代男性では「週5回以上」の回答が全体に比べて10ポイント以上高い結果が出ています。

キャッシュレス決済の利用頻度に関する調査結果 株式会社ぐるなび
▲[キャッシュレス決済の利用頻度に関する調査結果]:株式会社ぐるなび

「今後もキャッシュレス決済を利用したい」91.4%

今後のキャッシュレス決済の利用意向について聞いてみると、91.4%と多くの人が「今後も利用したい」と回答しました。利用していきたい理由を聞くと「ポイントが貯まる・還元される」が1番多い回答でした。

今後もキャッシュレス決済を利用したいかどうかに関する回答 株式会社ぐるなび
▲[今後もキャッシュレス決済を利用したいかどうかに関する回答]:株式会社ぐるなび

続いて「支払いが簡単」「小銭を出す必要がない」といったキャッシュレス決済の特徴である利便性の理由が多くありました。

「現金にあまり触りたくない」という声もあり衛生面からキャッシュレスの有用性を感じている人もいることが見えてきます。

飲食店選びの基準にキャッシュレス決済が

飲食店を選ぶ時キャッシュレス決済が導入されている方が良いか」と聞くと66.2%の人が「導入しているお店の方がいい」と回答しており、キャッシュレス決済はお店選びの条件の1つになってきていることがわかりました。

飲食店を選ぶ時キャッシュレス決済が導入されている方が良いかに関する回答 株式会社ぐるなび
▲[飲食店を選ぶ時キャッシュレス決済が導入されている方が良いかに関する回答]:株式会社ぐるなび

年代別では50代男性が78%、20代女性が79.4%と全体よりも高い結果になりました。

外部リンク

株式会社ぐるなびプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000986.000001511.html

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。