Googleマイビジネスの最適化 | 重要性や必要な対策、注意点を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

あるキーワードが地域の名前と組み合わせて検索されたときに、検索上位に表示されるよう最適化することを「ローカルSEO」といいます。

ローカルSEOで主に利用するのは「Googleマイビジネス」と呼ばれるサービスで、Googleマイビジネスに登録すると所在地やビジネスの内容を検索結果に読み込ませられます。

ローカルSEOにより事業所がGoogleマップGoogle検索の上位に表示されると、インターネット上での知名度向上だけではなく、来店数増加といった効果が期待できます。

本記事では、ローカルSEOにおけるGoogleマイビジネスの重要性や、ローカルSEOの最適化に必要な対策方法、最適化を実施する上での注意点をご紹介します。

関連記事:もっと活用!Google マイビジネスで追加すべき情報とは?


Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

ローカルSEOとGoogleマイビジネスとは

インターネット上で特定の地域名と、利用したいサービス名を組み合わせて検索することをローカル検索といいます。

また、ローカル検索がかけられたときに、自身の事業所が検索結果の上位で表示されることをローカルSEOと呼びます。

ローカルSEOの実施には主に2つのメリットがあり、一つ目に「インターネット上での知名度向上」、二つ目には「来客数の増加」が挙げられます。

ローカル検索を行ったユーザーのおよそ半数が検索をかけたその日に店舗を利用するというデータもあり、ローカル検索での順位は集客や売上にも大きく影響すると言えそうです。

ローカルSEOを実践するにあたり、Google マイビジネスの活用は非常に重要な役割をになっています。

Googleマイジビネスでは、所在地やビジネスの内容をはじめとする事業所の情報を登録でき、これらを登録することによってGoogle検索やGoogleマップなどの検索結果上に自身のビジネスを表示させられます。

ローカルSEOGoogle マイビジネスに登録する情報の最適化を行い、ローカル検索の検索結果上位を目指します。

効果的に最適化を進めるために必要な対策

Googleマイビジネスを使ってローカルSEOを実施するには、できる限り多くの情報を登録することと、定期的な情報発信をすることがカギになります。

この項目では、効果的にローカルSEOを進めるために必要な対策方法を紹介します。

店舗・企業情報の記載

Googleマイビジネスの管理画面にあるプロフィールページでは、店舗や企業が提供するサービスの詳細や開業日、営業時間などさまざまな情報を追加・変更できます。

登録されている情報が多ければ多いほど、Google検索やGoogleマップなどで検索を実施したユーザーから事業所を見つけてもらいやすくなります。

また、Googleマイビジネスには「情報の修正を提案」という機能があります。この機能では、登録されている情報が古くなっていた場合や、正しい情報が登録されていなかった場合、他のユーザーから修正の提案を受けられます。

正確な情報を表示するため、Googleマイビジネスでは一般ユーザーからも情報を収集しています。

Googleマップの画面に表示されるアンケートでは「この場所に行ったことがありますか?」という質問が表示され、「トイレの有無」や「Wifiの有無」など施設やサービスに関するさまざまな情報を確認しています。

このように、Googleは複数の情報ソースをもとに検索結果を反映しているため、事業者地震が店舗・企業情報を記載することはローカルSEOの基本とも言えます。

定期的な投稿で顧客に周知

Googleマイビジネスの管理画面には投稿というページがあり、この項目をクリックすると「特典を追加」「最新情報を追加」「イベントを追加」「商品を追加」といった機能が表示されます。

Google マイビジネス 投稿画面
▲[Googleマイビジネス「投稿」画面]:Googleマイビジネスより

投稿のページで最新情報イベント情報を作成・公開すると店舗情報ページに作成した投稿が表示され、GoogleマップGoogle検索からページを訪れたユーザーが投稿を閲覧できます。

この投稿機能を使うことにより、一般ユーザーに目立つ形で店舗や企業の情報を発信できます。

店舗が提供するサービスの種類によっても投稿機能の活用方法は異なり、例えばイベントを追加」機能を使ってWebセミナーやセールイベントを告知したり、「特典を追加」では割引・クーポン情報を発信できます。

投稿には画像を添付することも可能ですが、サイズによってGoogleマップ上で画像が切り落とされる場合もあります。

そのため投稿の作成後は、デスクトップ・モバイル・タブレットなどのデバイスでGoogleマップと検索結果の表示をチェックしておくと安心です。

内部情報の最適化にも着手が必要

店舗や企業について、Googleマイビジネス上で登録されている情報が多ければ多いほど情報がユーザーのもとに届きやすくなります。

また、ユーザーが打ち込んだ検索キーワードに対して情報が一致しやすくなり、ローカルSEOの施策としても効果的です。

Googleマイビジネスにはサービスオプション」「属性と呼ばれる項目が用意されており、この項目に「オンライン予約ができる」「クレジットカードでの決済に対応している」といった情報を追加することで情報を補足できます。

サービスオプション・属性の項目を編集するには、Googleマイビジネスの管理画面にログインし、メニュー左側にある「情報」をクリックします。

クリック後に表示される画面のサービスオプション」「属性項目右側にある鉛筆アイコンをクリックすると、編集画面が開きます。

Google マイビジネス 情報画面
▲[Googleマイビジネス「情報」画面]:Googleマイビジネスより

編集画面には登録できる属性の候補が表示されるので、自身の店舗や企業に当てはまる情報を選択します。

Googleマイビジネスの最適化で注意すべきこと

この項目では、Googleマイビジネスの最適化において注意すべきことを紹介します。

ガイドラインは常に遵守

Googleマイビジネスの利用を開始する前にガイドラインを確認しておくと、トラブルの防止につながります。

Googleマイビジネスは正しく利用することでインターネットでの知名度向上や来店客数の増加などの効果が見込めるものの、ガイドラインに反する使い方をすると検索結果からの除外といったペナルティを受ける可能性があります。

ペナルティ対象になるとローカルSEOで不利になるため、ガイドラインの遵守は重要です。

日々最新の情報かをチェック

情報を最新のものに保つことで顧客に正しい情報を届けられ、店舗や企業の信頼獲得にも役立ちます。

ローカル検索で上位を目指すという意味でも、正確な情報を早く発信することは重要です。

営業時間やサービス内容に変更があった場合はプロフィールを更新し、キャンペーンやイベントの実施が決まった場合は「投稿機能」を使って情報を発信するなど、Googleマイビジネスのページを定期的に管理すると効果的です。

Googleマイビジネスへ写真の掲載

Googleマイビジネスに写真を掲載すると、ユーザーに店舗の状態や雰囲気が伝わりやすくなります。

また、写真を掲載した場合としなかった場合を比較すると、写真が掲載されているページの方がリンクのクリック率も高まると言われており、視覚的な情報の活用はローカルSEOを強化する目的でも有効と言えます。

店舗の外装・インテリアやスタッフの写真、小売店飲食店であれば新着商品など商品の画像などを掲載すると効果的です。

口コミの管理の徹底

Googleマイビジネスには口コミ機能があります。

店舗や企業のサービスを利用したユーザーは感想や星評価投稿でき、Googleマイビジネスで口コミの内容をチェックできます。

管理者は寄せられた口コミに返信することもできるため、口コミ機能は顧客との関係構築にも活用できます。

コメントの他にも、口コミ機能では事業所に対してつけられた星評価もチェックできるため、サービス内容の品質向上や顧客のニーズ把握に役立ちます。

インサイトでの顧客の動向の把握

Googleマイビジネスにあるインサイト」画面では、ユーザーがどのように自社のページに流入したのか、そしてGoogleマイビジネスのページ内でどのような行動を取ったかなど、さまざまな情報を分析できます。

例えば、インサイト画面ではユーザーがページの訪問時に使った検索キーワードや、自社のWebサイトに流入した回数ルート検索に至ったか否かなどを調べられます。

インサイトから得られる情報をもとに、ユーザーのニーズを読み取り、情報発信や経営に役立てられます。

Googleマイビジネスの最適化

ローカルSEOで重要なのは、Googleマイビジネスの活用と登録内容の最適化です。

Googleマイビジネスに事業情報を登録しておくと、地図サービスGoogleマップ検索エンジン「Google検索」の検索結果に自社のサービスを表示させられます。

ローカルSEOで上位に表示されるように最適化することで、インターネット上の知名度が上がるだけではなく、検索から実店舗への流入や問い合わせの増加といった効果が見込まれます。

このような理由からも、Googleマイビジネスの活用は事業の利益を創出する上で重要といえるでしょう。

自社の情報を検索結果の上位に表示させるためには、店舗・企業情報の記載、定期的な情報の更新・投稿、補足情報の追加など、定期的かつ細部まで行き届いた情報の管理が求められます。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。