選ばれる映画館の条件「上映作品の充実さ」「立地・アクセスの良さ」「チケット購入のしやすさ」がポイント

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

映画館選びのもっとも重要なポイントは「上映作品の充実さ」

株式会社oricon MEが、過去1年以内に映画館で映画・ODSを1回以上鑑賞した15歳以上の男女を対象に、1月8日から23日にかけて「映画館」の満足度調査を実施しました。

得られたデータを基に「利用動向」に関する分析を行い、その結果を同社が6月23日にオウンドメディア「ミチタリ by オリコ顧客満足度」で発表した。

映画館選びでもっとも重要なポイントは「上映作品の充実さ」で、「立地・アクセスの良さ」や「チケット購入のしやすさ」、「上映回数の多さ」が続きました。

全国7地域別の「映画館」満足度ランキングでは全地域で1位を獲得したのはシネコンで、上映作品が充実していることが分かりました。

映画館の利用動向に関するグラフ 株式会社oricon ME
▲[映画館の「利用動向」に関するグラフ]:株式会社oricon ME

チケットの購入手段は40%以上の人が「ネット購入」

映画館選びのポイントでも挙げられた「チケット購入のしやすさ」について、その手段を調査・分析した結果、全体の43.3%の人が「ネット購入を利用した」と回答したことが分かっています。

また映画館利用者のおよそ50%が、「館内の飲食店に行きドリンクやフードを注文」しており、「ファミリー」ではドリンクやフードを注文した人が全体比で10ポイント高くなっています。

一方で、「カップル」では「映画館内のグッズ販売店に行って商品を購入した」が、全体比で8ポイント低いことが分かりました。

外部リンク

「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ランキング&データ分析
https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/161/

株式会社oricon MEのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000034467.html

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。