【ローカルSEO基礎】始める前に知っておきたいコツとポイントまとめ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

集客のために広告を出したりキャンペーンを開催したりと、集客力の向上にはさまざまな方法が考えられます。中でも実店舗を持つ事業者に有効なのが「ローカルSEO」です。

本記事では、これからローカルSEOに取り組むという方に向け、ローカルSEOの基礎知識や取り組み方、さらには対策にあたって抑えるべきポイントを解説します。

関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店舗を登録して集客につなげよう

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

ローカルSEO基礎知識

ローカルSEO対策を実践するためには、ローカルSEOそのものを理解することが大切です。まずは、ローカルSEOの基礎知識や有効活用が可能な事例を紹介します。

基礎を知り、自身のビジネスがローカルSEOとの親和性が高いかどうかを検討することが大切です。

前提知識:SEOとは

ローカルSEOについて紹介する前に、そもそもSEOとはどういったものかを知る必要があります。SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」という意味を表します。

検索エンジン最適化とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンに対して、Webページが上位に表示されるように対策することです。これにより、自社の商品サービス検索上位に表示されるようになるため、より多くの人の目に触れることが期待できます。

ローカルSEO(MEO)とは

ローカルSEO(MEO)とは、特定の地域・位置情報を考慮したGoogle検索において、検索順位を上げるマーケティング手法です。この記事ではローカルSEOの概要や、ローカルSEO対策の具体的な方法、ローカルSEO対策を行う際の注意点について解説します。関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店舗を登録して集客につなげようGoogleマップとは?Googleマイビジネスとは?マップとの違いなぜ今Googleマイビジネスが重要なのか。5つの理由Googleマイビジネスの登録手順...

ローカルSEOとは?

これに対してローカルSEOは、位置情報や地域名などの場所や地域に影響を受けるキーワードを検索する際の最適化を指します。

ここ数年のスマートフォンの普及に伴い、現在地を起点として付近の店舗情報や商品情報を検索する人が増えてきました。これによりローカルSEOの重要性が高まっており、店舗を持つビジネスをしている企業にとって、ローカルSEO集客向上に必須の対策となってきています。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/08/07/topviewxwebsite/"]

ローカルSEOが有効な例

現在地をもとにした情報検索を最適化するローカルSEOですが、ビジネス形態の違いで有効活用できる場合とそうでない場合があります。

ローカルSEOが有効だとされているのは、店舗を所有しているビジネスです。具体的には、飲食店ホテル美容室などのような業種です。

特に個人営業で一店舗しか持たないような場合は、SEOでは上位に表示されるのが難しいですが、ローカルSEOにおいては検索結果の上位を目指しやすく集客効果が期待できます。

初心者にも簡単にできるローカルSEO

一見すると複雑そうに見えるローカルSEOですが、その対策は複雑なものばかりではありません。中には、ローカルSEOの初心者でも今すぐに始められる対策もあります。

そこで、簡単に対策できるポイントを3つに絞って紹介します。

会社名、住所、電話番号の表記を統一する

ホームページに店舗情報を載せる際には、表記を統一させることが重要です。店舗の名前を統一することはもちろん、住所内の数字が全角か半角かという細かい部分まで統一するように意識する必要があります。

これらの情報が別の表記で記載されていると、検索エンジンに同じ情報でないと判断され、検索条件の対象から外れた結果、検索順位が下がる可能性があります。

事業内容を分かりやすく表記する

ローカルSEOでは、「地域名」と「業種」などの組み合わせで検索されます。そのためホームページ上の事業内容は分かりやすいように表記する必要があります。

ホームページに記載している事業内容が分かりづらい場合やあいまいな表現をしている場合は、検索エンジンの検索結果の対象となりにくく、それによって検索結果の上位に表示されない可能性があります。

タイトルや説明文中にキーワードを配置する

検索エンジンはホームページ上の文章から適切なページを判断して検索結果に表示しているため、ホームページのタイトルや説明文に先述の地域名や業種といったキーワードを配置することも重要です。

しかし、脈絡なくキーワードを入れると逆効果となるため、適切な場所へのキーワード配置を意識することが大切です。

ローカルSEOを始めるならおさえておきたいこと

実際にローカルSEOを始めるにあたり、どこから始めればよいか分からない方、始めるにあたって抑えるべきポイントが分からない方も多いでしょう。

ここでは最低限おさえておきたいポイントを2つ解説します。

Googleマイビジネスへ登録する

ローカルSEOを始めるにあたり、Googleマイビジネスへの登録は必要不可欠です。Googleマイビジネスに登録することで、Googleで検索した際に該当する店舗や施設が検索結果のトップに大きく表示されるようになります。

登録する際は、以下の5つのポイントをしっかりとおさえる必要があります。

  1. ビジネスの情報を詳細に入力するGoogle検索で上位に表示されるためには、検索語句との関連性が高いと検索エンジンに認識される必要があります。情報を充実させることで、関連性の範囲が広がり、検索する際によりヒットしやすくなります。前述のように、表記を統一させることにも注意が必要です。

  2. 営業時間を正確に保つ営業時間の変更はもちろん、臨時休業やイベントなどによるイレギュラーな営業時間の変更もきちんと登録すると良いでしょう。

  3. 口コミにはこまめに返信し、適切に管理する口コミに対して返信し、ユーザーとのつながりを作ることで、顧客との信頼関係の構築が期待できます。

  4. 写真を追加する文章よりも写真の方が訴求力が高く、商品サービスの内容がユーザーに伝わりやすいので、集客力の向上につながります。

  5. ビジネスオーナーの確認をするGoogleマイビジネスの利用にあたり、ビジネスオーナーの登録は必須です。自身がGoogleマイビジネスの登録をする前から自動でGoogleマイビジネスが作成されている場合は、「このビジネスのオーナーですか?」という表示からオーナー登録をし、詳細な情報を更新する必要があります。

Googleマイビジネスのオーナーがわからなくなった!権限を変更する方法とは

集客や情報の管理のためにGoogleマイビジネスを利用したいと考える事業者は多いのではないでしょうか。Googleマイビジネスを使用するには、オーナー権限を得る必要があります。今回はGoogleマイビジネスを利用する際に、ユーザーがオーナー権現を変更する方法や利用するメリットを紹介します。関連記事:知らなかった!Google マイビジネスの注意点…正しい運用でリスクを回避しよう監視しないと危険!Googleマップ店舗情報「改ざん」のリスクとは「口コミ投稿でクーポン配布」は違反!Google...

ローカル検索結果の順位が決まる要因を把握する

ローカルSEOを始める際にもう一つ重要なのが、検索結果の順位がどのような要因で決まっているのかをきちんと把握することです。検索結果の順位が決まる要素を把握し、その要素との親和性がより高まる工夫をすることが求められます。

ローカル検索結果において順位が決まる要因とされているのが、「関連性」「距離」「知名度」の3つです。

関連性とは、ホームページやGoogleマイビジネスの情報が、検索語句とどの程度関連性があるかを指します。登録されていても、その情報が新しい物でなかったり、情報量として不十分であったりする場合は、関連性の低下を招きます。定期的な更新詳細な情報入力をすることで検索結果上位に表示されやすくなります

距離は、現在地と店舗との距離を表します。検索結果に該当する店舗が複数ある場合は、より距離が近いものの方が表示されやすいです。また、地域名を入れずに検索しても、位置情報を提供できる設定になっていれば、自動的に付近の該当する店舗サービスが表示されます。

知名度も重要な要素の一つです。Googleではホームページの情報や、Googleマイビジネスにおける口コミ評価が知名度の高さを決めると、公式で発表されています。

まずはローカルSEOの基礎をおさえ、効果的に地域の顧客にアピールを

地域名や地域の影響を受けるキーワードを検索する際の最適化を指すローカルSEOは、実店舗を持つ事業者にとって集客力向上に欠かせない要素の一つです。

これからローカルSEOを始める事業者は、まずは基礎をおさえるところから始めることが大切です。

ローカルSEOを始めるためにGoogleマイビジネスへ登録することで、地図上でも自社の店舗が表示されるようになります。

ローカルSEOの基本では、以下の3つのポイントが大切です。

  1. 会社名、住所、電話番号の表記を統一する
  2. 事業内容を分かりやすく表記する
  3. タイトルや説明文中にキーワードを配置する

さらにローカル検索結果で順位が決まる要因とされている「関連性」「距離」「知名度」の3つを意識することも重要です。

基礎を知り、Googleマイビジネスの登録やローカル検索結果の順位が決まる要因をおさえることで、情報を届けるべき顧客に対するより高い訴求効果が期待できます。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。