テレワークは、コミュニケーションを取りにくい結果に

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

テレワークですべてが解決するわけではない

2020年4月30日、SalesZine編集部が、三谷産業で行っているテレワークでのアンケート結果を公表しました。

このアンケートはインターネットを用いて行われ、三谷産業に勤務する、東京、名古屋、大阪などの社員約400人を対象に、2020年4月14日~16日に実施されました。

テレワークにおける満足度として、満足、やや満足と回答した割合は約3割。逆にどちらとも言えない、やや不満、不満は約7割に達し、不満と感じている傾向になっています。

テレワークで不便に感じることは?との質問には、チーム内でのばらつきと他部署との接点が無くなったことをそれぞれ約3割の人が感じておりコミュニケーションの取りにくさが浮き彫りとなっています。

他にも勤務時間管理、意思疎通の遅さが指摘されており、仕事の効率としては落ちていると感じられます。

生産性に関する質問でも、向上したという回答は非常に高まっている、高まっているを合わせても約1割、残りは変化無しが4割、やや下がっているが約4割、非常に下がっているが2割となっており、生産性も上がらない傾向です。

テレワークはストレス軽減に一役かっている

仕事の生産性やコミュニケーションでは、散々たる結果となったテレワークですが、良いことも挙げられました。

新型コロナウィルスの感染防止で導入されたものですが、ウィルス感染防止に対する不安が減っていると感じる人が約7割強となっており、感染予防に対しては有効といえます。

その他、通勤電車のストレス、睡眠時間の増加、集中力UP、時間に余裕が持てるなど悪いことばかりでは無さそうです。

外部リンク

三谷産業
https://www.mitani.co.jp/news/pdf/20200423.pdf

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。