会社規模が小さいほど、「業務の自動化」が進んでいない

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

業務の自動化に取り組んでいる企業は約6割強

2020年5月7日、株式会社アスマークは、全国の契約、派遣社員を含む約500人の会社員を対象に、緊急事態宣言後の働き方について調査し結果を公表しました。 

調査対象は、経理・財務、人事・総務、営業、経営企画、情報システムとなります。

それによると、緊急事態宣言後の働き方について「業務自動化(RPA)」に取り組んでいる、一部取り組んでいる企業は、全体の64%となっており、導入が推進されている傾向がうかがえます。

▲[部署や役割、企業規模ごとの働き方改革に取り組んでいるかの割合:株式会社アスマーク
▲[部署や役割、企業規模ごとの働き方改革に取り組んでいるかの割合:株式会社アスマーク
 導入した企業内訳を見てみると、会社の従業員数が1,000人以上の大企業の比率が約6割、100~999人が約4割、100人未満が3割弱となっており、大企業の力の入れようが分かります。

部署によってもばらつきが見られ、人事・総務では取り組みが多い傾向ですが、経理・財務では取り組みに鈍さが見られ、まだまだ業務の自動化に壁があるようです。

なお、役職別では、リーダーやマネージャー以上のクラスでは半数が導入していると回答していますが、一般社員においては必要性が無いのか、会社から指示が出されていないのか、約3割にとどまっています。

他に「手間だと思う業務は?」との問いに、「データの入力や転記」「書類作成」が上位に挙がっており、自動化の障害になっているようです。

外部リンク

株式会社アスマーク
https://www.asmarq.co.jp/news/release-20200430/

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。