【飲食店】Googleマイビジネスを活用し「宅配(デリバリー)」「テイクアウト」や営業時間の最新情報を発信しよう

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、多くの飲食店へも営業自粛や休業、時短営業などといった影響が出ています。

そのため宅配(デリバリー)やテイクアウトを導入する飲食店が増加しています。

この記事では、Googleマイビジネスの情報にテイクアウトデリバリーの情報の登録についてご紹介します。

関連記事:もっと活用!Google マイビジネスで追加すべき情報とは?


Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

Googleマイビジネスに「イートイン」「テイクアウト」まさに今伝えたい属性が登場

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が減少している飲食店の中には、テイクアウトやデリバリーを導入する店舗もあるでしょう。

飲食店が宅配(デリバリー)やテイクアウトを顧客にアピールする一つの手段として、Googleマイビジネスを利用する方法があります。

Googleマイビジネスでは、新たに宅配(デリバリー)やテイクアウトの情報を入力できるようになりました。

Googleマイビジネスのアカウントに属性を登録する方法

Googleマイビジネスの属性とは店の営業情報のことを指します。

  1. Googleマイビジネスのアカウントにログイン
  2. 「情報」をクリック
  3. 属性」のページへ
  4. 画面をスクロールすると「食事」というカテゴリの中に「テイクアウト」「宅配可能」があるので選択

Googleマップのモバイルアプリにある「デリバリー」「テイクアウト」対応店に追加され、表示されるようになります。

Googleマイビジネスのアカウントから直接注文ができないため、注文リンクを設定する必要があります。

例えばUber Eatsウーバーイーツ) などのデリバリーサービスを使用している場合は、そのリンクを設定すと良いでしょう。

メニューリンク」に注文ページのURLをいれておけば、そこから注文することが可能です。

顧客にオンタイムで情報を届ける:営業時間、営業日の変更

新型コロナウイルスの影響で営業時間や営業日、販売方法などが大きく変わった店舗も多く、顧客の中には店舗に足を運んでも臨時休業をしていた、ということも多々あるでしょう。

そういったことが何度か重なると、顧客の足が遠のいてしまう可能性があります。

そうならないためにも、Googleマイビジネスを活用し最新情報をこまめに登録する必要があります。

先述した宅配(デリバリー)、テイクアウトの追加情報以外でも営業時間や営業日に変更がある場合は情報を更新すると良いでしょう。

変更方法は、Googleマイビジネスにログインし、メニューの「情報」から「営業時間を追加」クリックします。

もしくは、現在の営業時間横の、営業時間アイコンをクリックすると営業時間の記入画面になります。

営業時間に関しては、曜日ごとに設定可能です。また、24時間対応や、特別営業時間を設定することも可能です。

現在は新型コロナウイルス感染症の影響もあるため、その情報をいち早く掲載できるように、「COVID-19の最新情報」と書かれたタブを選択することで、営業時間、一時閉鎖、ビジネスの運営方法の変更、等を選択できるようになっています。

まとめ

営業の自粛が要請されている今、環境の変化にいち早く適応し、飲食業は宅配(デリバリー)やテイクアウトを利用し売上を上げることが求められています。

店舗内飲食と比べ、食品衛生面での不安や今までにしていなかった業務フローの確立、容器などの準備など考えることは多く負担が大きいでしょう。

そういった飲食業界への支援の一つとして、Googleマイビジネスの宅配(デリバリー)やテイクアウトの記入や表示がわかりやすくなりました。

新型コロナウイルスの感染状況によって、店舗側は柔軟な対応をしなければなりません。

今回はGoogleマイビジネスサービスをご紹介しましたが、最新情報や支援サービス、新しいサービスを常に確認し、自社にあったサービスを利用し新しい時代にあった営業方法を柔軟に取り入れることが大切です。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2020/04/30/covid19zisyuku/"]

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。