料理教室で集客する方法|生徒を増やすための3つのポイント

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

副収入などで料理教室を始める人も多く、こだわりの料理や本格的な料理などを強みにしている方も多いでしょう。

しかしなかなか集客がうまくいかず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

料理教室で集客するポイントは、ターゲット設定、情報発信、リピーター化の3つです。

これらを意識するだけで集客力や宣伝力は大きく上がるでしょう。この記事では、料理教室の集客で意識すべきポイントを解説します。

料理教室の集客ポイント1:ターゲット設定

1つめのポイントはターゲットの設定です。

料理教室の特長がどのような人にとって有益かを考えて、アプローチすべきターゲットを決定しましょう。以下では、ターゲットを設定する流れを解説します。

料理が美味しいだけでは集客できない

美味しい料理や写真映えする料理の作り方を学べる教室は魅力的ですが、内容が良ければ必ず顧客がつくわけではありません。

集客のためには教室の存在を知ってもらう必要があります。コンテンツにこだわると同時に、教室の知名度を高めることにも注力しましょう。見込み客にアプローチするためのプロモーションは必要不可欠です。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2020/01/20/zaza-ga-airkitch/"]

強みを明確にする

プロモーションでは、教室の強みを伝える必要があります。教室に通ってどのようなメリットがあるのか、他の教室と何が違うのかなど、訴求ポイントを探りましょう。

この時点で特長を知ってもらえないと、入会してからイメージとギャップが生まれてしまい、顧客離れにつながりかねません。

強みに合ったターゲットを設定する

次に、教室の特長から訴求しやすいターゲットを設定します。

ターゲットによって適正な料金や授業人数、内容などが変わるため、明確なイメージを持たずに進めてしまうと、誰にも響かない宣伝になってしまいます。

メインの年齢層や料理のレベルなど、見込み客の像を具体的に設定することで、効果的な集客につながります。

料理教室の集客ポイント2:情報発信

より多くの人に教室の存在を知ってもらうには、情報の発信が重要です。インターネットやチラシを活用して、さまざまな角度からアプローチできるよう努めましょう。

以下では、宣伝のための情報発信のポイントを解説します。

最初は質よりも量

情報を発信するうえで、はじめに意識すべきポイントは「量」です。

毎日、情報を発信している料理教室Aと、週に1回情報を発信している料理教室Bがあった場合、人の目に触れやすくなるのは前者です。

「質」の高い情報を発信することも大切ですが、見てもらえなければ意味がありません。ブログの記事やSNSの投稿回数など、発信する頻度や回数を増やせるよう、心がけると良いでしょう。

ターゲットに合った集客手段を選ぶ

集客手段には、ポスティングや折り込みチラシ、ホームページ、SNSなどがあります。

チラシを活用したオフラインの宣伝は、特定の地域に住む人々にアプローチできる一方、印刷費や人件費などのコストがかさんでしまいます。

インターネットを活用したオンラインの宣伝は、無料で作成でき、コンテンツ次第で高い拡散力が見込めます。しかし、情報量の多いネット上で露出を増やすには工夫が必要となります。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2020/02/06/housewifekuthikomi/"]

Instagramの活用方法

近年、写真や動画をメインとするSNS「Instagram」を活用した集客が注目されています。特に、若年層の女性をターゲットとした宣伝では大きな効果を発揮するでしょう。

料理教室の宣伝では、清潔感がポイントです。食品を扱うため、お皿や食器はもちろん、背景のテーブルやクロスもきれいな状態で撮影しましょう。

また、主な食材や調理のポイント、豆知識など、興味をひかれるようなコメントとともに投稿するとより効果的です。

宣伝効果を高めるには、Instagramだけでなく、ブログや他のSNSを併用することが重要です。

料理教室の集客ポイント3:リピータ化

宣伝で知名度を高めた後は、体験レッスンで授業の雰囲気を体感してもらい、入会につなげましょう。また、人気の料理教室を目指すには、顧客が離れないための工夫にも注力する必要があります。

以下では、入会率やリピート率を上げるためのポイントを解説します。

まずは体験してもらう

宣伝を見て魅力的と感じても、講師や教室の雰囲気を知らずに入会するのはハードルが高いと感じる人もいます。

そのような不安を解消するためには、レッスンを体験できる機会を設けると良いでしょう。体験レッスンは無料でできれば、より多くの見込み客の獲得につながりますが、無料体験だけが目当ての参加者も集まります。

入会を検討している人を選別するには、体験レッスンにも一定の対価を設ける必要があります。

通いやすさと有益性がリピートのカギ

長く通ってもらえる料理教室のポイントは、通いやすさと有益性です。

通いやすさを決めるのは、アクセス、時間帯、価格などです。家や職場から遠かったり、時間帯の選択肢が少なかったり、月謝が高すぎたりすると、顧客は離れやすくなります。

また、有益性とは、教室に通って得られるメリットです。プロの講師からしか得られない情報や知識、独学では身に付けられないスキルを獲得できる教室を目指すと良いでしょう。

特別感を演出し、頻繁に通いたくなる料理教室へ

入会している顧客のみが参加できるイベントの開催など、料理の指導以外で特別感を演出することも効果的です。

なかなか予約の取れない店でのランチ会や、高価な食材が楽しめるグルメツアーなど、料理好きの人が興味をひかれるコンテンツを提供しましょう。

その様子をホームページやSNSに投稿すれば、新規顧客の獲得にもつながります。

3つのポイントを押さえて、自分の料理教室の魅力を伝える

料理教室の集客では、教室の特長を活かしてアプローチできるターゲットを設定しましょう。授業内容やレベル、時間帯、料金もターゲットに応じて、適切に設定する必要があります。

また、ブログやSNSで多くの情報を発信して、露出を増やすために工夫することも大切です。知名度が低ければ、どんなに魅力的なコンテンツでも顧客はつきません。

最後に、入会した顧客が離れるのを防ぎましょう。入会後のギャップを防ぐための体験レッスン、入会者限定の魅力的なイベントなどは、効果的な施策となります。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。