どのグルメサイトから予約する?満足度を徹底リサーチ!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

株式会社NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、グルメサイトの利用状況と満足度についてアンケートを行いました。

まず、利用したことがあるグルメサイトについて事前調査したところ、1位が「ぐるなび」で570人、続いて「食べログ」が527人、「ホットペッパーグルメ」が370人との結果が出ました。

一方で「いずれも利用したことはない」という回答は、最多の763人でした。

グルメサイトを利用したことがある人へ、利用したグルメサイトの満足度について調査を実施しました。

調査内容は掲載店舗の種類や予約のしやすさ、クーポンなどの利用特典など全7項目です。

気になるランキング結果は?

総合満足度では、第1位が「ホットペッパーグルメ」、第2位が「ぐるなび」、第3位が「食べログ」という結果となりました。

1位の「ホットペッパーグルメ」では、予約してお店を利用するとリクルートポイントかPontaポイントが貯まります。

リクルートポイントは、リクルート関連のサービスで利用できる他、Pontaポイントへも交換することができます。

サイトの使いやすさが好評で、ネット予約がしやすいという声もあがっており、人気の理由となっています。

次に、第2位の「ぐるなび」では、サイトから予約して来店すると、ぐるなびポイントが貯まります。人数×100ポイントが貯まり、1ポイント=1円相当として利用することができます。

月額300円(税抜)のプレミアム会員になると、通常の2倍ポイントが貯まったり、コース料金の10%のポイント還元が受けられるなどのサービスが利用できるようになります。

口コミが多い点や、店舗の雰囲気などの画像も掲載していて見やすいという点が評価されています。

3位の「食べログ」は、掲載店舗数89万件以上、口コミ数3,300万件以上を保持する最大級のグルメサイトです。

食べログ」で貯まるポイントはTポイントです。サイトからの予約では予約人数×50ポイント、アプリからの予約では予約人数×100ポイントが貯まります。

食べログ」の月額300円(税抜)プレミアムサービスで会員になると、会員限定の割引クーポンや、ランキング検索ができるようになるなどの特典があります。掲載店舗の多さを評価している声が多くあがっていました。

総合満足度以外の調査結果は、公式サイトでご覧下さい。

外部リンク

日本トレンドリサーチの公式ホームページ
https://trend-research.jp/2020/02/28/2238/

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。