CPCとは?意味・計算方法・目安などを解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Webマーケティングにおいては、CPCという単語が登場します。CPCは「Cost Per Click」の略で、広告をクリックするごとに発生する費用のことを指します。

今回はこのCPCについて、計算方法や混同しやすい単語との違い、そしてCPCの調べ方について解説します。

CPCとは?

CPC(Cost Per Click:クリック単価)とは、あるWeb広告が1回クリックされるたびに課金される掲載料金のことです。

Web広告の掲載料金は、

  • 表示されるたびに課金されるCPM(インプレッション課金)型
  • クリックされるたびに課金されるCPC(クリック課金)型
  • 掲載期間により料金が決まる期間課金型

などがあります。CPCはクリック型課金で運用されているWeb広告に関連する指標です。

Cost Per Click:クリック単価

Cost Per Clickまたはクリック単価は、Web広告がユーザーにクリックされるたびに発生する掲載料金のことを指します。

CPCが発生したということは、ユーザーをあるWeb広告で自社サイトへと誘導することに成功したということでもあるため、CPCはユーザーを誘導する際にかかるコストとしても考えられます。

使い方は3種類

CPCという用語は3種類の物事を指す際に用いられます。

まず、クリック課金型Web広告そのものを指す場合にCPCという単語が用いられることがあります。

2つ目はクリック型広告のクリック単価を指す場合にもCPCという単語が用いられます。

この場合、CPCの単位は円となります。

最後に、CPMインプレッション課金)型のWeb広告でユーザーを自社サイトへと誘導するコストを計算する際にもCPCという単語が用いられます。

この場合も、CPCの単位は円となります。

計算方法

CPCを計算するには、以下の公式が用いられます。

  • CPC = 広告費 ÷ 広告がクリックされた回数

CPCが低ければ低いほど、費用対効果に優れた広告であると言えます。

また、検索されたキーワードに応じて検索結果画面の最上部に広告が表示されるリスティング広告では、検索回数や競合性を勘案したCPCが設定されています。

似ている用語CPM、CPAとの違い

ここまで、CPCの意味や使い方を紹介しました。

次に、同じくWebマーケティングにおいて用いられ、なおかつ混同されやすい「CPM」や「CPA」とCPCの違いについて解説します。

CPMとは

CPM(Cost Per Mille:インプレッション単価)とは、Milleはラテン語で1,000という意味を持つ単語で、CPMは広告が1,000回表示されるたびに発生する広告掲載料金のことを指します。

CPM型広告では広告が表示されるたびに課金されますが、広告を掲載するWebページを絞り込むことで、ターゲットとしたユーザーにより届きやすい配信形態を整えられます。

また、CPM型広告はブランド名や商品名、サービス名などの知名度を向上させるために用いられるのに対し、CPCはWebサイトへの誘導や商品サービスの購入または登録を目標としています。

そのため、広告の目的に応じて適切な課金形態のものを選ぶとより高い効果が期待できます。

CPAとは

CPA(Cost Per Acquisition:顧客獲得単価)とは、新規顧客を獲得するのに1人あたりいくらかかったかを示すの指標です。

広告費用をコンバージョン数で割った数値がCPAとなり、CPAが低ければ低いほど、費用対効果に優れた広告といえます。

逆に、CPAが高すぎる場合には広告戦略の見直しが必要となります。一般的に下記の計算式で算出されます。

費用 ÷ CV(獲得数)= CPA(1獲得費用)

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2020/03/10/conversionrate/"]

CPCの平均・目安

CPCの平均はどのように決まるのかという原理や、実際に広告のCPCを調べる方法について解説します。

平均を決める主な5つの要素

CPCの平均を決める主な5つの要素として、業界、商材、知名度、時期、媒体が挙げられます。

業界により広告がクリックされる確率は異なるほか、商材によっても異なります。

また、知名度の高い商品サービスの広告はクリックされやすく、そうでない広告はクリックされにくい傾向にあります。

商品の成長期や成熟期、または季節などの時期によっても広告のクリックされやすさは異なるうえ、Google AdwardsやYahoo!プロモーションなどの広告媒体によっても広告のクリックされやすさは変わります。

このように、Web広告のCPCは複数の要素が絡み合って形成されています。

CPCを調べる方法

Google Adwordsによる広告のCPCを調べる場合、Google Adwordsの「キーワードプランナー」というツールを用いることでCPCが分かります。

また、Yahoo!プロモーションによる広告のCPCを調べる場合、Yahoo!プロモーション「キーワードアドバイスツール」というツールを用いることでCPCが分かります。

Google AdwordsとYahoo!プロモーションはどちらもリスティング広告の媒体で、それぞれ以下のように対応しています。

Google Adwords

  • 検索広告
  • ディスプレイ広告
  • 動画広告

Yahoo!プロモーション

  • スポンサードサーチ
  • Yahoo!ディスプレイアドネットワーク
  • Twitter広告

広告の内容やターゲットとするユーザーにより適切な広告媒体を選ぶと良いでしょう。

1回のクリックあたりの広告単価を表すCPC

CPCはクリックされるたびに課金される掲載料金の単価を表し、広告の費用対効果を測定するためにも活用できます。

また、CPAなどの分析を加えることで更に広告の有用性が分かります。

Google AdwordsやYahoo!プロモーションではCPCを算出するツールが備えられているため、CPCを参考によりターゲットへとアプローチできる広告を作れると良いでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。