SWOT分析とは?経営戦略をつくるための具体的な方法やコツを紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

経営戦略の策定やマーケティングを行う中で、現状や課題を明確にするためのフレームワークが役に立ちます。

SWOT分析」もフレームワークのひとつであり、環境要因から課題を分析し、戦略策定の合理性を高める方法です。

本記事では、SWOT分析のやり方や分析結果の活用事例、注意点を解説します。

SWOT分析とは

ビジネスの運営に活用できるフレームワークはいろいろ種類がありますが、SWOT分析現状の課題をあぶり出して新たなアイデアを生み出すのに効果的なフレームワークです。

ここでは、SWOT分析の目的や構造を詳しく紹介します。

フレームワークのひとつ

SWOT分析は、外部環境と内部環境から、強みと弱みをひろい出して分析します。外部環境を分析材料とする点が大きな特徴です。

環境を内部と外部の要因にわけて課題や可能性をあげ、俯瞰的に全体を見ることで、現在の事業の課題や新たな戦略の可能性を広げることが目的です。

マーケティングの意思決定や経営資源を最適化することができます。

外部環境は、業界の傾向や市場経済、社会情勢などが当てはまります。

競合の動きや法改正などが例にあげられます。自社ではコントロールできないという点が特徴です。

対する内部環境は、自社が持つ資源やブランド力、人材などが当てはまります。

商品の価格や品質、人材の技術力などが例としてあげられ、自社である程度コントロールできる点が特徴です。

4つのカテゴリーに分類

SWOT分析の構造は4つのカテゴリーでできています。

内部環境から強みと弱みを、外部環境から機会と脅威をそれぞれリストアップします。

▲[SWOT(スウォット)分析の4項目]:LISKULSWOT分析とは?より引用
▲[SWOT(スウォット)分析の4項目]:LISKULSWOT分析とは?より引用

「SWOT」は各カテゴリーの頭文字をとっています。カテゴリーに仕分けするときには、先ほど紹介した「自社でコントロールできるか否か」を意識するとよいでしょう。

また、外部環境の「機会」と「脅威」は、目標の達成へ貢献するか、それとも障害となるかで区別します。

活用することで戦略的優位性が得られる

SWOT分析を活用することで、資源、戦略、時間の3点において、最適な選択や現状理解が可能になります

資源の活用や戦略の策定には、自社が持っている資源を効果を上げやすいものから活かしていく必要があります。

また戦略の策定・実践は時代や競合の動きを加味してベストなタイミングでなくてはいけません。

SWOT分析によって優位となる焦点、優先順位が明確になることで、効率的に業務を遂行し無駄な消費や戦略の失敗を回避できます。

さらに、時間の経過とともに課題やその対策は変わり続けます。

SWOT分析を用いて定点観測することは、変遷も含めて課題や対策の棚卸しになり、回数を重ねることで精度を上げることができるでしょう。

SWOT分析の使い方

次に、SWOT分析のやり方や注意点を解説します。分析する対象を明確にして取り組むことが大切です。

やり方

1.目標を設定する

分析に入る前に

  • 何のために分析するのか
  • 分析する対象は何か
  • 分析することで何を得たいのか

を明確にします。

環境要因のリストアップが必要ですから、自社の現状把握だけでなく、業界や競合他社の情報収集が大切です。

2.外部環境に分けられる【機会】と【脅威】について考える

分析は外部環境の「機会」と「脅威」のリストアップから始めます。

内部環境は、外部環境の現状によって「強み」か「弱み」かが変わるので、外部環境を先に分析します。

3.内部環境に分けられる【強み】と【弱み】について考える

続いて、内部環境の「強み」と「弱み」をリストアップします。

2. で行った外部環境とは異なり、自社でコントロールができるモノや事象を考えます。

外部環境であげた点について比較検討することで、強みと弱みに振り分けられていきます。

データを活用し、具体的な内容にすることで比較の精度が増します。

4.戦略を練る

4つのカテゴリーが全てリストアップできたら、「SWOTクロス分析」で戦略を練ります。それぞれのカテゴリーをかけ合わせ、下記の4つの分析をします。

機会×強み:自社の強みを生かしてビジネスチャンスを確実に掴む戦略

機会×弱み:ビジネスチャンスの障害となる弱みを解消する戦略

脅威×強み:自社の強みを生かして脅威を回避する戦略

脅威×弱み:懸念材料に対する弱みを補填し脅威を最小限に抑える戦略

最も優先順位の高い戦略は、機会×強みです。

そこから得た戦略を実施する中で、他の戦略が変化していく可能性もあります。

分析結果の活用例

SWOT分析の結果は実際いんどのように活かすことができるのかを解説します。

今回は、ある飲食店(カフェ)について、SWOT分析を実施したとします。

以下のように強み・弱み・機会・脅威をリストアップしました。

▲[SWOT分析をカフェの経営に活かした場合]:口コミラボ編集部作成
▲[SWOT分析をカフェの経営に活かした場合]:口コミラボ編集部作成

戦略は「強みを活かす」ことを意識しますから、まずは強みにフォーカスして考えます。

コーヒー雑貨も扱っているので、コーヒーと雑貨をセットにしたギフトセットの販売開始などが考えられます。

また、クロス分析で強みを生かして機会を掴む戦略として、広いスペースを活用し半分をビジネスマンが仕事や打ち合わせしやすい電源カフェにするなどが考えられます。

弱みの改善も必要ですので、店内で勉強会を開催してオーナーの知識を共有しスペシャリストを育成します。

さらに、その知識を商品と一緒にお客様へ届けるサービスを行えば、競合店との差別化につながります。

注意すること

SWOT分析により強みや機会などの現状が把握できても、それを戦略に有効に活用できないと意味がありません

戦略を立てるためには「強みを活かすこと」を念頭において戦略策定をすると良いでしょう。

また、SWOT分析のやり方でも述べましたが、何のために分析するのかや何を分析するのかが明確でなくてはいけません。

そのためには、戦略の大枠があり、最も効果的に戦略を実践するためにSWOT分析をするのが適しています。

分析を行うタイミングにも注意しましょう。

さらに、SWOT分析の偏りを防ぐために、いくつかのフレームワークを併用します。

見落としを防止し完成度の高い分析結果が得られます。

SWOT分析でよく使用されるフレームワークは、PEST分析、ファイブフォース(5F)分析、バリューチェーンなどです。

SWOT分析でよく使われるフレームワーク

SWOT分析を行う際には、いくつかの他のフレームワークを併用することで、見落としやダブリを防ぎ、偏りのない分析結果を得ることができます

ここでは、SWOT分析でよく使われるフレームワークを3つ紹介します。

各フレームワークのポイントを知ることは、明確な分析結果を得るために必要です。

PEST分析

マクロ環境を分析する「PEST分析」は、SWOT分析における外部環境のリストアップ、比較検討を行うときに有効です。

マクロ環境分析とは、自社でコントロールできない外部環境要因の分析を指し、「PEST」は以下の各カテゴリーの頭文字です。

  • Politics(政治)
  • Economy(経済)
  • Society(社会)
  • Technology(技術)

中長期的なマクロ環境の変化について仮設を立て、各カテゴリーをかけ合わせることで今後の業界の動向を予測します

マクロ環境について変化していくもの、一時的に変化するもの、変化しないものを予測して、マーケティング戦略に活用します。

ファイブフォース分析

「ファイブフォース分析」は、業界の収益性に影響する5つの力をリストアップ、比較検討して、収益拡大や事業の参入および撤退、資源の最適配分を考えるフレームワークです。

SWOT分析の外部環境について、またPEST分析について、有効に活用できます。

5つの力は以下のとおりです。

  • 業界内の競合
  • 新規参入の脅威
  • 代替品の脅威
  • 売り手の交渉力
  • 買い手の交渉力

業界の動向を分析するPEST分析に対し、業界の収益性に特化した分析と言えます。

バリューチェーン

バリューチェーン」は、事業を機能ごとに分類して、どの機能からどれほどの付加価値が生まれているかを分析するフレームワークです。

各機能の強み・弱みを分析でき、SWOT分析の内部環境のリストアップ・比較検討に役立ちます。

バリューチェーンの構造は、事業活動を「主活動」と「支援活動」に大別し、これに「利益」を加えた形です。

▲[バリューチェーンのフレームワーク構造]:口コミラボ編集部作成
▲[バリューチェーンのフレームワーク構造]:口コミラボ編集部作成

業界や市場で有利に働く自社の強みや、戦略を成功させるキーポイントを明確化でき、コスト削減や利益の最大化につながります。

自社だけでなく競合他社の分析に活用でき、他社の動向を予測することもできます。

4つの要素に分けて分析することで経営戦略を作るための手法

SWOT分析することで、見逃している自社の資源やビジネスチャンスを捉え、新たなアイデアを生みだすことが可能です。

また、SWOT分析をするタイミングやメンバーも重要で、同じ分析課題でも時と人を変えることで新たな発見が生まれます。

強みを生かした戦略を実践し、生じた課題に対してSWOT分析を実施することで戦略の結果をより追求することも大切です。

一度分析して終わりではなく、何度も繰り返して精度を上げ効果的な戦略を導き出しましょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。