カプセルホテルの集客方法とは?他社との差別化&インバウンド対応がカギ!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

リーズナブルさと手軽さが人気のカプセルホテルは、女性専用フロアや充実したアメニティ、漫画やタブレット機器の貸し出し、多言語対応など、独自のおもてなしで他社との差別化を図っています。

競争が激化する中で、さらに集客は難しくなるでしょう。

この記事では、カプセルホテルの概要、多様なサービス、集客方法を解説します。

カプセルホテルとは

カプセルホテルは、簡易的な間仕切りで睡眠スペースを確保することで、コストカットを実現する宿泊施設です。

以下では、カプセルホテルの概要、メリット、デメリットを解説します。

カプセルホテル概要

カプセルホテルは、宿泊者のために個室ではなく、簡易的な睡眠スペースを提供する宿泊施設です。

睡眠、入浴など、それぞれの機能を集約することで合理性を追求しており、スペースの有効活用やコストの削減につなげています。

個別の浴室がないかわりに大浴場が用意されており、宿泊者の寝室は上下左右に連なるカプセル型のスペースです。

ビジネスホテルに比べて宿泊可能人数が多いため、予約なしで宿泊できる場合が多い点も特徴です。

中には、自由にくつろげるラウンジやサウナ、女性専用フロア、タブレット機器、漫画の貸し出しなど、充実したサービスを提供するカプセルホテルもあります。

今後はいかに顧客に求められるサービスを提供し、競合施設との差別化を図れるかが、カプセルホテルの集客のカギとなるでしょう。

カプセルホテルを利用するメリット

最大のメリットはリーズナブルな価格です。

多くのカプセルホテルは、1泊につき約4,000円ほどの価格設定で、安いところでは約2,000円で宿泊できることもあります。

ビジネスホテルに宿泊する場合に比べて、宿泊費を抑えられます。

また、予約なしで泊まれる可能性が高く、終電を逃した場合などにも重宝します。

深夜料金のタクシーに乗るよりも、カプセルホテルに宿泊した方が安く済むケースもあります。

カプセルホテルのデメリット

カプセルホテルのデメリットは、個室のあるホテルに比べて防犯性やプライバシーの面で劣る点です。

宿泊スペースのカプセルユニットには鍵がないため、貴重品や荷物の管理には常に気を配る必要があります。

また、上下左右のカプセルと隣り合っているため、物音が気になることがあるかもしれません。

カプセルホテルでは布団一枚が敷ける程度の広さしか確保されていないため、狭いと感じる人もいるでしょう。

東京で人気のカプセルホテル3選

近年では、より快適な時間を過ごしてもらうために、独自のサービスを提供するカプセルホテルが増えています。

以下では、東京都内で人気を集めるカプセルホテルと、サービスの特徴を解説します。

田町ベイホテル

新幹線が停車する品川駅からほど近く、オフィスが立ち並ぶ田町駅周辺は、カプセルホテルが少ないエリアです。

田町ベイホテルは、田町駅のカプセルホテルニーズに応える形で2016年11月にオープンしました。

従来のカプセルホテルで課題とされていたセキュリティを重視しており、フロアごとにカードキーで施錠しています。

さらに、ロッカーには貴重品だけでなく、大きな荷物も預けられるため、カプセル内で自己保管する必要がありません。

また、女性専用フロアや広いパウダールームを設けており、女性客の取り込みにも力を入れています。

その他にもテレビの有無を選べるシステムや、グループホテルよりも厚めのマットレスを採用するなど、快適な空間づくりにこだわっています。

豪華カプセルホテル 安心お宿 新橋店

安心お宿新橋店は、ビジネスホテルにも劣らないレベルのサービスを提供するカプセルホテルです。

コンセントやマルチ充電器、Wi-Fi、テレビなどの基本的な設備に加えて、ドリンクバーも付設しており、

  • コーヒー
  • 紅茶
  • ソフトドリンク
  • 味噌汁

などが無料で飲めます。

ビジネスパーソン向けのアメニティも充実しており、フロントでは下着、靴下、ワイシャツ、ネクタイを販売しています。

また、人工温泉、ジェットバス、ミストサウナを備えた大浴場には、有名ブランドのシャンプーやリンス、化粧水、乳液を揃えています。

カプセルユニットも幅、高さは1メートル、奥行きは2メートルと十分な広さを確保しており、長身の方でも楽に過ごせます。

BUNKA HOSTEL TOKYO

BUNKA HOSTEL TOKYOは、外国人向けのサービスに特化したカプセルホテルです。

観光客の多い浅草駅から徒歩5分ほどの距離に位置しており、白木や提灯を使用した温かみのある内観が特徴です。

1階にはフロント、ショップの他、居酒屋が併設されており、約30種類の日本酒が用意されています。

フロントには外国語対応が可能なスタッフが常駐しているため、海外からの観光客も安心して利用できます。

いくつかの二段ベッドを組み合わせたベッドもあり、その場合は隣り合うベッドの入口を逆向きにすることでプライバシーを保っています

また、最上階にはファミリー向けの4名用ルームが設置されており、宿泊者の多様なニーズに応えています。

カプセルホテルの効果的な集客対策

カプセルホテルの多様化が進む現在、集客のために重要となるのは他社との差別化だけではありません。

口コミの獲得外国人宿泊客のニーズへの対応など、さまざまな点から対策を組む必要があります。

以下では、カプセルホテルの集客対策を解説します。

良い口コミを増やす

口コミには主に2つのメリットがあります。1つは口コミを耳にした新規顧客の獲得が見込める点、もう1つはSEO対策の一環となる点です。

口コミを参考にして宿泊先を決める顧客は多く、良い口コミが多いほど、新規顧客を獲得できる可能性が高まります。

また、Googleの検索結果を決めるアルゴリズムでは、知名度を重視しているため、口コミの多いホテルは競合よりも上位に表示されやすくなります。

口コミを増やすためには、他社との差別化を図れる特長をつくることや、チェックアウト後にメッセージを送ることが有効です。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2020/02/03/googlekuthikomi/"]

リピーターを増やす

リピーターを増やすうえでポイントとなるのは顧客ニーズへの対応です。

また利用したいと思ってもらうことがリピーターの獲得につながるため、顧客満足度を高める必要があります。

そのためには、コンセプトやターゲットを細やかに設定して、ニーズに応じたサービスを提供すべきです。

また、顧客とのつながりを絶やさないことも大切です。

一度利用してもらった顧客に対してメールやDMなどを定期的に送り、思い出してもらうきっかけをつくることが重要です。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/12/16/hotelxrepeater/"]

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/12/03/hairsalonxrepeat/"]

訪日外国人宿泊者を意識する

近年、カプセルホテルは他国にない独特の宿泊形態から訪日外国人に人気で、訪日外国人宿泊客の取り込みを積極的に行う事業者が増えています。。

日本で生まれた宿泊形態のカプセルホテルは、外国人にとって目新しいだけでなく、リーズナブルな価格設定や、わかりやすい料金体系で人気となっています。

インバウンド需要の高まりに伴い、外国人がカプセルホテルに滞在するケースも増えており、多言語対応をはじめとする外国人向けサービスが求められています。

そのようなインバウンド向けサービスを充実させることで、集客力の向上につながるでしょう。

カプセルホテル集客のカギはリピーター増加・差別化・インバウンド対応

カプセルホテルは、リーズナブルな価格設定や予約の取りやすさが人気の宿泊施設です。

一部の施設では、女性専用フロアやフロアキーを導入しており、カプセルホテルのデメリットであったセキュリティやプライバシーの問題を解決しています。

また、貸出備品やアメニティの充実、外国語対応スタッフの配置など、独自のサービスで集客している施設もあります。

カプセルホテルの集客では、他社との差別化やインバウンド対応が重要となるでしょう。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/07/01/howtohotelattraction/"]

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。