【美容院向け】効率の良い集客方法とは?利用したい予約サイトや口コミの集め方を紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

美容院の集客方法は、サロン検索サイトやホームページ、SNSなどさまざまです。

どうすれば効果的に集客できるのか、どのツールを使えばいいのか迷う事業者も多いでしょう。

集客競争が激化する美容院業界において、オーナーがぜひ知っておきたい顧客の集客方法や売り上げアップのコツを解説します。

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

美容院が効果的に集客する方法

美容院が実践すべき、効果的な集客方法をデジタル面、アナログ面に分けてご紹介します。

デジタルツールを使って集客をする方法

美容院がデジタル分野において集客をするのであれば、ホームページ・SNS・Googleマイビジネスの3つを使うことが効果的です。

ホームページを開設し店舗の情報を詳細に発信することで、来店を促すためのツールとして活用することが可能です。

ただし、インターネット検索では大手サロン検索サイトが上位を占めるため、他のツールとの連携でホームページへの流入を促進する必要があります。

TwitterInstagramを使った店舗情報の発信やヘアスタイルの写真をアップする方法があります。

SNSはユーザー同士のコミュニケーションが生まれやすく、口コミによる情報の拡散が期待できるのでより多くの顧客にアプローチすることができます。

さらにGoogle マイビジネスは美容室の住所、電話番号、営業時間などの基本情報の登録をはじめ、店舗の写真なども掲載することが可能です。

近年は「地域名+キーワード」というローカル検索が増加傾向にあるため、地域密着で店舗を構える場合にはGoogleマイビジネスの重要性は高まっています。

関連記事
ローカルSEOとは?お客様から選ばれるお店になる方法【ローカルSEO対策チェックリストつき】
ローカルSEO(MEO)とは | 検索上位をとる方法・Googleマイビジネス登録方法・注意点を解説

PCやインターネットが苦手な場合にできる集客方法

チラシを使って美容院のある地域での知名度を上げ、来店につなげる方法があります。

チラシは同じエリアに2〜3か月ごとに配布すると良いでしょう。

美容院は2〜3か月周期で通う人が多いことから、チラシは定期的に配ることで費用対効果が大きくなります。

また名刺の裏面を紹介カードにすると同時に紹介特典を実施することで、既存顧客のリピーター化や新規顧客を獲得できるでしょう。

さらにチラシと合わせて活用すると効果的な方法がニュースレターです。

ニュースレターには、お店のこだわりやお客様の声、最新情報といった情報を記載することで、お店の魅力をわかりやすく発信できます。

ニュースレターのデザインは、お店の雰囲気が伝わりやすいよう工夫すると、よりイメージが伝わりやすくなり大きな来店促進につながるでしょう。

活用できるサロン予約サイト

ここでは美容院の集客に活用できる予約サイトを3つ紹介します。

目的や使い勝手に応じて活用すると良いでしょう。

ホットペッパー ビューティー

ホットペッパービューティー美容室集客サイトの最大手で、全国展開しています。

掲載サロン数が多く、24時間予約システムがあることから、お店の営業時間外でも効率的に集客ができます。

ホットペッパー ビューティーには課題解決機能があり、クーポンを発行しメニューの追加を促すことで単価をアップを促すことができます。

関連記事
ホットペッパービューティーの会員登録と店舗掲載 | サービスの特徴・店舗登録のメリット・サロンボードを解説

minimo

minioはユーザーから美容室ではなく「美容師」に直接アプローチできるのが特徴のサービスです。

特別価格を打ち出している美容師もおり、ユーザーにとっては安価で施術を体験でき、お気に入りのスタイリストを見つけられる場として重宝されています。

美容師にとっては、経験を積んだり予約の隙間を埋められたり「自分自身」を売り込むためのマッチングの場としても活用できるでしょう。

関連記事
minimo(ミニモ)で集客したい美容室が知っておきたいメリット|ユーザーの特徴や登録方法について解説

EPARKビューティー

予約や順番受付のシステムを提供したり病院の口コミサイトを運営していたりと、さまざまなジャンルを展開するEPARK美容室に特化したサービスです。

EPARKビューティーでは、ヘアサロンカタログや髪の悩みを美容師に相談できる「お悩みホットライン」などから気になる美容室を見つけることができます。

最低価格保証や、サロンの施術に満足できなかった場合に全額返金を行うサービスがあるのも特徴的です。

口コミを増やす3つの方法

美容院の集客促進につなげるために、口コミを増やす3つの方法を紹介します。

口コミを促す声かけ

1つ目は、来店時に直接お願いをする方法です。

支払いをする際や退店時などにSNSやGoogleで口コミを投稿してほしいと伝え、口コミを促します。

サロン予約サイトの活用

2つ目は、ホットペッパーのメッセージ機能を活用し口コミの投稿をお願いする方法です。

来店から日にちが経つと記憶が薄れてしまうため、なるべく早めにメッセージを送ることで、より確実に口コミの期待ができます。

クーポンの活用

3つ目は、クーポンの配信です。

特に新規集客に効果的な方法で、来店のきっかけを作るためにクーポンを配信します。

一度来店してもらいリピーター化につなげることができれば、口コミを拡散してもらうチャンスも広がります。

マイナスな口コミへの対処法

口コミによる集客はメリットが多い一方で、デメリットとして時には悪質な口コミが投稿されてしまうことも懸念されます。

根拠のない悪口や悪質な口コミが投稿された場合は、口コミサイト運営に削除を依頼するなど迅速な対応が求められます。

また、店舗側の接客やサービスの質の低さにより悪い口コミが寄せられている場合もあります。

このような場合は、真摯な姿勢が求められます。

口コミはどのような口コミが書き込まれているかも大切ですが、店側の対応も注目されています。

評価が低い口コミが投稿されても、店側の真摯な対応によって印象を挽回できます。

店舗に合った方法を用いて集客を

美容院の集客では、ホームページやSNSを用いた集客からチラシや名刺を活用した集客まで方法は多岐に渡ります。

それぞれ運用方法や効果も違うため、店舗に合った方法を選択肢実践すると良いでしょう。

さらに大手予約サイトを利用し露出を増やすほか、口コミによる費用対効果の高い集客方法を実践することも効果的です。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。