ネイルサロン向け集客方法!活用できるサービスを紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ネイルサロンの集客には、ホームページやSNSの活用など様々な方法があります。

集客の方法が多様なため、どのようなPRを行えばいいのか、どのツールを利用すればいいのか迷う事業者が多いでしょう。

この記事では、個人経営のネイルサロンが集客に活用したいサービスや、注意したいポイントについて紹介します。

ネイルサロンで施術人数を増加させるには?

ネイルサロンの魅力を発信し集客を促進するのに効果的な方法を、3つ紹介します。

WebサイトやSNSでの情報発信

ネイルサロンで新たにお客様を集客をする場合は、お店のホームページやブログを立ち上げるほか、SNSのアカウントも作成し積極的に情報発信することが大切です。

ホームページやブログでは、お店のコンセプトやネイリストの紹介、価格を含めたメニューなどを記載することで、利用者が知りたいネイルサロンの魅力や情報を発信することができます。

利用者はネイルは仕上がりの綺麗さを重視するため、特に綺麗に仕上がったネイルの写真をSNSなどに掲載することで顧客を惹きつけやすくなります。

Instagram(インスタグラム)は写真を共有するのに適しているSNSです。

若い女性ユーザーが多く、Instagramを通して美容系やファッション系の情報収集しているユーザーが多いようです。

ネイルサロンの場合、店の雰囲気やネイルの特徴が分かるような写真をアップするとよいでしょう。

口コミ

ネイルサロンの利用を検討している人は、自分に合ったお店選びを失敗しないよう、友人や他の利用者のリアルな意見を参考にする傾向があります。

ネイルサロンでできるオススメの口コミ拡散方法は、お客様紹介カードです。

常連の顧客にお客様紹介カードを渡すことで、家族や友人を紹介してもらいやすくなります。

また、お店の名前や情報について確実に伝わるほか、電話番号やメニュー内容も記載することもできるので、より魅力を伝えることができます。

お客様紹介カードと一緒に、プレゼント用ギフト券や割引クーポンを渡すことも、集客促進に効果的な方法です。

紹介された人だけでなく、紹介した人にも割引が適用されるようにすれば、より紹介してくれる可能性が高くなります。

ネイルブックでデザインの提案

「ネイルブック」とは、ネイルデザインとネイルサロンを探せるアプリです。

ネイルブックにデザインを掲載し、サロンでできるデザインのイメージがスムーズに伝わるようにしておくことも重要です。

ネイルデザインは、約2か月前に季節を先取りしたものを載せることで、特集掲載も狙えます。

ネイルブックを参考にネイルサロンを探している人は、好みのネイルデザインをチェックするだけでなく、実際に施術を受けたときのイメージも想像しながら見ています。

そのため、サンプルチップとサロンで施術したネイルデザインのどちらの画像もバランスよく掲載することでイメージがクリアになります。

集客に活用できるサービス3選

ネイルサロンの集客には、お店のサイトやブログ、SNSアカウントとあわせて、外部サービスも活用することも重要です。

今回は、ネイルサロンの集客に活用できるオススメのサービスを3つ厳選し紹介します。

LINE@

LINE@はLINE上でお店の専用アカウントを作成することで、友達登録をしてくれたユーザーに一斉にメッセージを送ることができるサービスです。

また、顧客と1対1でトークできるため、お問い合わせなどもスムーズに対応できます。

特に若い世代は検索エンジンからの情報収集よりも、SNSやLINEを活用することに慣れている傾向です。

SNSの利用率が高い若者世代をターゲットにしているのであれば、LINE@の活用は有効な集客方法です。

LINE@はアカウントページとして、LINE内に専用の店舗のホームページを設置することも可能です。

そのためお知らせや新着情報をホームページと同じように、気軽に発信できます。

LINE@上でお得な情報やクーポンなどを簡単に作成し、配信することができるのも魅力の1つです。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/08/02/linexreserve/"]

ネイルブック

ネイルサロン専用予約サイト「ネイルブック」に登録し、ネイルブックを通したネット予約の促進も効果的です。

ネット予約なら施術中や営業時間外にも予約が受け付けられるため、予約の発生率は電話の4倍ともいわれています。

サイト上では、ネイルブックの予約情報と連動し、施術カルテも簡単に作成できます。

またInstagramと連動し、ネイル写真をネイルブックに取り込むことが可能です。

InstagramのトップページにネイルブックのサロンURLを登録することで、よりスムーズな予約につなげられます。

minimo

サロン集客アプリ「minimo」は、サロンスタッフの口コミ数が最大級であるのに加え、東京の20代前半の女性の4人に1人が愛用しているとされています。

サロンスタッフ一人ひとりの口コミや、スタイル一覧を見ながら予約ができるのが特徴です。

minimoは掲載料がかからない成果課金型のため、初期費用がかからず気軽に集客に活用できるツールといえます。

また、minimoでは、口コミ機能を利用してお客様とコミュニケーションをすることができるため、ネイルやサロンについての質問や相談などのメッセージにこまめに返信するようにすることが大切です。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/12/24/minimo/"]

サイト掲載時の注意点

ネイルサロンの集客の注意点を、2つ紹介します。

ただ掲載するだけで満足するのではなく工夫を施すことで、さらなる集客率アップにつながります。

写真選び

サイトに掲載する写真は、明るく、被写体がはっきりとしているものを選びましょう。

特に予約受付の窓口となるサロンページのサロン写真は、ネイルサロンの世界観やおもてなし、ネイリストの雰囲気が伝わる写真を掲載することが重要です。

また、サイトに写真を掲載する際は、プロのカメラマンに撮影を依頼することをオススメします。

プロにお願いすることで、より綺麗な写真になるだけでなく、自分でスマホなどで撮影しても気づかなかったようなネイルサロンの魅力や特徴を活かして撮影してもらえるのが大きなメリットです。

写真を通して、お客様目線を改めて意識するようになるため、お店の見直しをする機会にもなります。

情報は細かく正確に

顧客がサイトを見たときに疑問に思わないように、サイト上にはメニューや料金、営業時間など、お店の特徴をより細かく記載するのが大切です。

ドリンク付きやマッサージチェアに座れるなど、お店の設備やサービスも掲載することで、顧客がお店にいる自分を想像しやすくなり訪問したくなる気持ちが高まります。

また、よくある質問と答えを集めた「Q&Aのページ」を作ることもサイトに訪れた人の疑問に対応することができるのでオススメです。

その他にもGoogle マイビジネスに登録するし、地図上に店舗が表示されるようにすると良いでしょう。

店舗までのアクセス方法がわかりやすくなるだけでなく、電話やホームページのリンクを貼ることもできるため予約率が上がります。

ネイルサロンならではの視覚を意識した集客方法!

ネイルサロンの集客では、ホームページやブログ、SNSなどでの情報発信に加え、口コミやネイルブックの活用も効果的です。

口コミで集客する場合は、お客様紹介カードを用意し割引クーポンも一緒に渡すなどすることで、より大きな効果が得られるでしょう。

ネイルサロンの集客にオススメのツールやサイトとして、LINE@・ネイルブック・minimoを紹介しました。

それぞれのサービスを利用する際は、掲載する写真にこだわり、店舗情報を詳細に記載することが大切です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。