名古屋に喫茶店が多い理由は?無料でサービスされるモーニングとは?独特の喫茶店文化を解説!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

愛知県名古屋市は喫茶店の多い街として知られています。

国でチェーン展開する大手喫茶店の「コメダ珈琲店」も名古屋に本店を構えているほか、「モーニング」のサービスも有名です。

この記事では、名古屋に喫茶店が多い理由、モーニングの内容、喫茶店の集客戦略を解説します。

歴史から紐解く、名古屋に喫茶店が多い理由

名古屋に喫茶店が多い背景には歴史が深く関係しています。

「茶の湯」を起源とする説や機織りの隆盛による説など、さまざまな要因が考えられています。

喫茶店文化の起源は茶の湯から?

かつて名古屋周辺を治めていたのは尾張徳川家でした。

当時の藩主や家臣が茶道や能楽、舞踊などの芸事に熱心で、庶民の間にも浸透していったのが茶の湯のはじまりだといわれています。

海、山、平野に囲まれた環境は生産性に長けており、庶民の生活にゆとりがあったことも茶の湯文化がはじまった要因のひとつです。

その後7代藩主の宗春が遊興を奨励したため、茶の湯はさらに広まっていきました。

農家では、農作業の休憩に茶をたてる野点(のだて)が流行するなど、多様な楽しみ方をしていたようです。

名古屋で喫茶店が愛されるようになった背景として、このように古くから茶を楽しむ文化が根付いていたことを挙げる説があります。

一宮市が発祥という説も

戦後間もない頃、機織りが盛んだった一宮市が発祥地だとする説もあります。

当時、市内の喫茶店では商談が頻繁に行われていました。

ある喫茶店が朝のサービスとしてゆで卵とピーナッツを出したことが、モーニングサービスのはじまりだとされています。

名古屋の喫茶店といえば無料のモーニングサービス

喫茶店で提供される「モーニング」は名古屋名物のひとつです。

振る舞われているサービスは「基本の型」がありつつも、店舗によっては個性的なメニューが用意されているようです。

コーヒーを頼むと、パンやゆで卵がついてくる

名古屋の喫茶店で名物となっている「モーニング」とは、コーヒーを注文するとトーストやサラダ、ゆで卵などがついてくるサービスのことです。

多くの店舗では無料で提供されており、朝だけでなく1日中提供している喫茶店もあります。

モーニングのサービスを選べる喫茶店もあります。

たとえば名古屋発のチェーン喫茶店コメダ珈琲店」では、ゆで卵のかわりに「手作りたまごペースト」「名古屋名物おぐらあん」を選べる方式をとっています。

バラエティに富んだ名古屋のモーニング

独自のモーニングを提供しているのはコメダ珈琲店だけではありません。

姉妹グループの「甘未喫茶おかげ庵」では、定番のモーニングの他に、おにぎりセットやお茶の子(和菓子)セットがあり、好きなものを選べます。

他にも名古屋市東区の「白壁カフェ花ごよみ」では冷やし茶漬け茶碗蒸しのセットを提供していたり、名古屋市南区の「CafeTeaser」では14種類から選べるモーニングがあります。

さらにパンの食べ放題を実施している喫茶店もあったりと、ユニークなモーニングサービスは各店舗の魅力となっています。

喫茶店の集客には口コミ戦略が重要!

喫茶店をはじめるには、集客のための施策を考える必要があります。

以下では名古屋が喫茶店激戦区となった背景と口コミ対策を紹介します。

名古屋は喫茶店激戦区!その理由は?

名古屋が喫茶店の激戦区となった背景には「土地代の安さ」があります。

集客が見込める都市部の中で、比較的土地が安かった名古屋周辺は個人でも出店しやすかったため、昭和30年から50年頃にかけて喫茶店の開業ラッシュが起こりました。

モーニングが生まれたのは、競争が激化する中で他店との差別化を図るためでもありました。

多くの店でモーニングが提供されるようになるにつれ、店舗独自のモーニングメニューで集客をねらう喫茶店が増えていきました。

喫茶店にとって口コミは命!適切な口コミ対策を

口コミは顧客が店舗を選ぶ決め手になる重要な情報です。良い投稿が増えればおのずと顧客数も増加するでしょう。

そのためにはまず店舗の存在をアピールし、口コミを投稿しやすい環境を整えることが大切です。

オンラインでの露出の増加は、より多くの人に店舗を知ってもらうことにつながります。

具体的には口コミサイトへの店舗情報の登録、Googleマイビジネスの利用、店舗のホームページやSNSアカウントの作成などが有効です。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2020/02/04/atcumarketing/"]

名古屋は喫茶店激戦区!多様なモーニングメニュー+αで差別化図る

名古屋は国内屈指の喫茶店激戦区として知られています。

江戸時代に茶の湯を楽しむ文化が根付いた説や、機織りが盛んだった一宮市で商談時に喫茶店が利用されていた説など、喫茶店が流行した理由には諸説あります。

また昭和中期に開業ラッシュが訪れたことも、名古屋に喫茶店が増えた要因のひとつです。

他店との差別化を図るために考案された「モーニング」は名古屋名物として全国的に有名になり、いまでは名古屋以外でも楽しめるほど、喫茶店サービスのひとつとして定着しました。

これから喫茶店を開業するのであれば、ただモーニングを提供するだけに留めず、口コミをシェアしたくなるような独自のメニュー展開や、店舗アカウントを介してのSNSの活用、Google マイビジネスの登録などで他店に差をつけることが重要です。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2020/01/31/cafexbusiness/"]

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。