悪質なMEO業者が増えている?被害を受けないための注意点と業者の選び方

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

MEOのノウハウを持っていない企業や店舗MEOに取り組む際、心強い味方となるのがMEO代行業者です。

豊富な実績を持つ代行業者に依頼することで、Google地図エンジンの検索結果画面で店舗の情報を上位に表示させることができるようになります。

しかし、なかには悪質な業者もいるので依頼する際には優良な業者を見極めなければなりません。

この記事では、MEOの概要、悪質な代行業者の実態や事例、優良な代行業者の選び方について解説します。

関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店舗を登録して集客につなげよう

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

MEO対策とは?

まず理解しておきたいのがMEOの概要です。

Googleアルゴリズムに最適化するよう対策を組むMEOですが、具体的にはどのような対策があるのでしょうか。

基礎的な知識は業者を選ぶ上でも役立つため、概要を解説します。

MEOとは

MEOとはMap Engine Optimizationの略で「地図エンジン最適化」ローカルSEOとも呼ばれます。

ここでいう最適化は、Google地図エンジンの検索結果画面で上位に表示させるための対策を組むことを指しています。

「地名+業種」(例:新橋 居酒屋)のキーワードで検索したときに現れるGoogleマップで、上位に表示されることを目指すのがMEOです。

Googleの自然検索エンジンや地図エンジンでは、ユーザーのニーズに近い情報を上位表示するためのアルゴリズムが構築されています。

MEO、SEOではそれらを意識することが重要です。

MEO対策とは

MEO対策とは、MEOのために用いられる対策全般を指します。

Googleの地図エンジンで重視されているポイントは関連性、距離、知名度の3つです。それぞれ簡単にまとめると、下記の通りです。

  • 関連性:検索語句とローカルリスティングのマッチ度合い
  • 距離:検索ユーザーの位置情報や検索語句内の地名と、店舗の所在地間の距離
  • 知名度:リンクやページビューの数などの「オンラインの知名度」と、広く一般に認知されているかという「オフラインの知名度」

これらのポイントを意識してコンテンツをつくり上位表示を目指します。

[blogcard url=”https://media.kutikomi.com/news/2019/06/18/whatismeo/”]

近年MEO対策の業者が増えてきている

以前は「SEO」や「リスティング広告」に比べて知名度が低かったのですが、近年ではオンラインマーケティングの理解が進み、MEOに取り組む企業や店舗が増えつつあります。

需要の高まりに伴い代行業者も増加しているものの、中には悪質な業者がいることも事実です。

業者に依頼する際にはいかにして優良な業者を選べるかがポイントとなります。

悪質な事例

MEO代行業者の中に悪質な業者がいることは前述の通りですが、具体的にはどのような事例が発生しているのでしょうか。

実例とともに実態を知っておくことで、被害に遭う危険性を軽減できます。

以下では、MEO代行業者による悪質な事例について解説します。

店舗名を盛るなどのGoogleマイビジネス規約違反

検索キーワードとローカルリスティングの関連性が重視される地図エンジンでは、店舗名とキーワードに一致する部分があれば上位表示されやすくなります。

もちろん正規の店名と検索キーワードが合致しているのであれば問題ないのですが、意図的に店名の前後にサービス内容や謳い文句を入力することは、Googleマイビジネスの規約に違反します。

上位表示のために規約違反の対策を組む業者には注意しましょう。

過剰な料金の請求

代行業者から高額の支払いを請求されることもあります。

MEOの代行は成果報酬型と呼ばれる料金形態が多く、検索結果で上から3番目以内に入った場合に料金が発生するケースが一般的です。

しかし地図エンジンの検索結果は、ユーザーの位置情報や時間やキーワードによって大きく変動します。

そのため、検索時の位置情報設定や時間、どのようなキーワードについて検索するのかなどの共通認識を事前に共有しておきましょう。

「上位表示された場合には報酬が発生する」という説明のみで成果報酬を要求する業者には注意すべきです。

また、キーワードのうちに「地名+店名」のような明らかに上位表示されるであろうキーワードがないかチェックすることも大切です。

対策を組む前から上位表示されるキーワードが含まれていれば、無駄なコストがかかってしまいます。

自分の店舗が当てはまった場合は修正を!

店名の前後にキーワードを入力したり、ビジネス内容に関連語句を並べたりすることは規約違反であり、悪質な行為としてペナルティの対象となります。

たとえ代行業者によるものだったとしても、アカウントが使用できなくなったり、Google MAPから抹消されてしまったりすることもあるため、上記のような不正に当てはまる場合には即座に情報の更新をしましょう。

それまでに積み上げてきた信頼や口コミを失ってしまうかもしれません。

また、そのような対策を勧める業者は、MEOを理解していません。

もし、魅力的な条件を提示されても決して依頼しないようにすべきです。

どんな言葉に注意すべき?業者の選び方を解説

いくつかのポイントを意識するだけで、悪質な業者を避けやすくなります。

ポイントとなるのは、代行業者の企業情報と料金体系です。

以下では、MEOの代行業者を選ぶ上で注目したいポイントについて解説します。

企業情報がきちんとしているか

代行業者の企業情報を見る上で確認しておきたい点が独自チェックツールの有無です。

独自のチェックツールを持つためには、数百件のGoogleマイビジネスアカウントを有している業者のみが利用できるGoogleAPIが必要となるためです。

これは少なくとも数百件の実績を持っている企業であるということを示しており、豊富な実績を持つ企業だと推測できます。

実績には虚偽の情報を載せることもできますが、数百件の実績があるにもかかわらず独自のチェックツールを利用している旨が記載されていない場合には、注意深く見てみると良いでしょう。

料金体系は明確なものか

依頼する前には料金体系もよく確認しておきましょう。

どのような場合にいくらの報酬が発生するのかがポイントとなります。 報酬の発生する条件や金額について、代行業者との間で共通認識を持っておく必要があります。

事前にシミュレーションを兼ねて見積もりをとるほか、成果報酬以外に発生する費用がないか確認しておくと良いでしょう。

成果報酬型の場合、4つから6つほどのキーワードについて3位以内に入った際に報酬が発生するパターンが一般的で、日額800円から1,200円程度が相場です。

相場からかけ離れた金額を提示してくる業者は悪徳商法である可能性が高いです。

きちんと確認したうえで業者を選ぶべき

MEO店舗が自ら取り組めるオンラインマーケティングとして知られていますが、より効果的な運用を目指すのであれば、代行業者に依頼するのも1つの手段です。

ノウハウを確立している業者に依頼すれば、より多くのユーザーに店舗の情報を見てもらえるでしょう。

しかし、中には悪質な業者もおり、Googleマイビジネスの規約に違反する対策や不当な報酬の請求などがなされる事例もあるようです。 悪質な業者を選択しないよう、MEOについての基礎知識や業者を選択する際のポイントを押さえることが大切です。

[blogcard url=”https://media.kutikomi.com/news/2019/11/25/googlemybusinessxranking/”]

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。