ボトルキープを導入するメリット・デメリットや管理方法をご紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ボトルキープは顧客によりお得にお酒を楽しんでもらうための販促手法の1つです。

しかし、ボトルキープは顧客に提供したボトルを店舗で管理する必要があり、スペースの確保や周知の徹底など、従業員の負担が増える可能性も否定できません。

ボトルキープを導入するにあたり、メリットやデメリット、管理方法について理解しておくことで導入後もスムーズに対応することが可能となるでしょう。

この記事では、ボトルキープの概要、メリットやデメリット、管理体制について解説します。

ボトルキープの仕組み

ボトルキープのサービスは利用経験のある年配者には認識されているものの、若年層の顧客には十分に認知されているシステムとは言い難いでしょう。

まずは、導入を検討する前にボトルキープのシステムやメリット・デメリットについて理解を深めておく必要があります。

以下では、ボトルキープの概要、メリットやデメリットについて解説します。

ボトルキープとは?

ボトルキープとは、居酒屋やバーなどの飲食店においてお酒をグラス単位ではなくボトルごと提供することです。

ボトルキープをすることによって1杯ずつ飲んだ場合に比べて半額以下にもなるケースもあるようです。

しかし氷代や割りものに別料金がかかることもあるため、ボトルキープさえすれば以降は無料で飲めるわけではないという点に注意が必要です。

また、店舗で保管してもらえるキープ期間が決められており、期限を過ぎると処分されてしまうこともあります。

ボトルキープのメリット

店舗側のメリットとしては、ボトルキープを導入することにより常連客の獲得につながります

ボトルキープでは1度で飲み切ってしまわない限り、キープ期間内に再来店する可能性が非常に高く、宣伝コストをかけずに次回来店のきっかけを作ることが可能となります。

顧客側もお得に飲める上、好きな濃さに調整することが可能なため、人や気分に合わせて1杯ずつ好みに応じたお酒を作れるというメリットがあります。

また、ボトルキープは店舗にとってもメリットが大きいため、積極的にボトルキープをしてくれている顧客に対しては、特に手厚くサービスをするという店舗も少なくありません。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/11/22/restaurantxrepeater/"]

ボトルキープのデメリット

ボトルキープには上記のようなさまざまなメリットがありますが、一方でいくつかのデメリットも存在します。

まず、店舗側のデメリットとしては場所や手間の問題があります。

ボトルキープを受け付けることにより複数のボトルを保管しておくスペースが必要となります。

保管場所はすぐに取り出しやすく、顧客から目につきやすい清潔な場所であるとさらに良いでしょう。

また、顧客側のデメリットとしては長期保管による味の劣化の可能性があるということです。

店舗で利用しているお酒は注文が入るたびに減っていき、なくなると新たなボトルが開くため、長期保管されているケースはほとんどないと言えるでしょう。

しかし、ボトルキープでは顧客自身が飲み切るまでは開栓状態で保管されるため、ものによっては味の劣化を引き起こすこともあります。

ボトルキープ導入に必要な準備

常連客の獲得や次回来店につなげられる可能性の高いボトルキープは、店舗にとって常連客を獲得する上で有効な手段です。

店舗において実際にボトルキープを導入する際にはどのような準備が必要となるかご紹介します。

保管場所の確保

ボトルキープを導入する際に問題となりやすいのが保管場所の確保です。

どの程度の場所を確保するかについては、現在店舗についている常連客の数から試算することが可能です。

ビールはもちろん、日本酒やワインなどの醸造酒は開栓後に味が落ちやすく、一般的にボトルキープの対象とはされません。

主にボトルキープの対象となるのは、ウィスキーや焼酎などのアルコールです。

ボトルキープを導入する場合は、ウイスキーや焼酎を決まって頼む常連客の数から逆算すると良いでしょう。

しかし新規でボトルキープを希望する顧客への対応を考慮し、少し余裕を持ってスペースを確保しておくことが大切です。

またボトルキープの期限が過ぎたからといってすぐに処分してしまうと印象が良くないため、保管場所に余裕がある場合は保管しておくと良いかもしれません。

管理方法を決める

ボトルキープを導入する前に管理方法についても決めておく必要があります。

出すボトルを間違えてしまったり、次回来店時にボトルを処分してしまっていたりすると悪い印象やクレームにもつながりかねません。

管理方法や処分に関する決まりは、従業員の間で周知を徹底しておく必要があるでしょう。

また、ボトルの管理方法にはさまざまなものがあるため、店舗に合った方法を取り入れるとスムーズに運用できます。

ボトルの管理方法は?

ボトルキープを導入するにあたりボトルの管理方法をしっかりと構築することで、円滑にアルコールの提供ができます。

以下では、ボトルの管理方法について解説します。

ボトルタグ

ボトルキープを導入している店舗で、一般的に採用されている管理方法です。

タグに名前やニックネームを書いてボトルに引っかけておくことで、どのボトルが誰のものか確認することが可能です。

ボトルタグは紙製、プラスチック製、木製など、さまざまな素材のものがあり、雑貨店やECサイトで購入できます。

名前を書いてかけるだけというシンプルな方法であるため、コストや手間がかからない点がメリットです。

ボトル管理アプリ

ボトル管理アプリは、よりスマートにボトルを管理する方法です。

ボトルの情報と顧客情報と紐付けできるため、

  • ボトルタグ
  • 残量
  • 期限
  • 保管場所

などのボトルに関する情報だけでなく、来店頻度や前回来店日、担当者といった顧客に関する情報も記録可能です。

接客時に前回来店時の話した内容と関連する話題をふったり、前回の担当者を接客にあてたりと、より充実したサービスの提供が可能となるでしょう。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/08/05/mybusinessxutilize/"]

常連の心をつかむボトルキープ

ボトルキープは、スペースや保管方法の問題を解消できれば、集客対策として有効な手法の1つです。

ボトルキープの導入によって常連客の獲得へとつながる可能性も十分にあるでしょう。

また、ボトル管理と併せて顧客情報を共有することで、さらにレベルの高いサービスを提供できるようになります。

ボトルキープは顧客、店舗の両者にとってメリットがある上、常連客と店舗の結びつきを強めるツールでもあると言えるでしょう。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/12/02/repeater/"]

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/07/18/restaurantxpromotion/"]

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。