美容院で常連客を獲得するには?集客のための施策・活用できる予約サイトを紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

腕の良い美容師が働いている美容室やノウハウを知り尽くしている美容室であっても、定期的に店舗へと足を運んでくれる常連客を獲得することは決して容易ではありません。

また、常連客がつかないということはせっかく新規顧客を集客しても失客しているということでもあり、早急に解決すべき問題と言えるでしょう。

この記事では、美容室で常連客の獲得が難しい理由、常連客獲得のための対策、人気の美容室予約サイトについて解説します。

美容院の常連客獲得が難しい理由

美容室における常連客の獲得が簡単ではないことは先述の通りですが、常連客の獲得に苦慮している美容室には必ず原因が存在します。

常連客が獲得できない原因を理解することはより早急な問題解決への近道となるでしょう。

以下では、美容室の常連客獲得が難しい理由について解説します。

ターゲットを定められていない

美容室に限らず集客を考える際にはターゲット設定が必要不可欠です。

ターゲット設定はできる限り細かく設定すべきで、「女性」ではなく「10代~20代の女性」といったように最低限世代と性別は絞ると良いでしょう。

例えば10代~20代の女性をターゲットとするのであれば、

  • 年齢層が若く流行に敏感なスタッフを雇用し
  • 流行りのカラー剤や若年層から人気のインフルエンサーが宣伝するトリートメントを取り揃える

細かなターゲット設定をすることによって内装、店舗の雰囲気、施術メニュー、価格を顧客ニーズに合わせやすくなります。

来店後のフォローをしていない

新規顧客を呼び込むためには新たな客層にアプローチできる場に広告だしたり、大幅に安くなるキャンペーンを実施したりとコストがかさみがちです。

しかしリピーターを呼び込むためにかかるコストはこれらよりも安価に済ませられるケースが多い傾向です。

具体的には、

  • DMの送付
  • ポイントカードの作成
  • 次回利用可能なクーポンの配布

などがリピーター獲得のための施策として挙げられるでしょう。

特に新規顧客が2回目の来店をしてくれるかどうかは常連客獲得の分かれ目となるため、積極的に集客対策に取り組むと良いでしょう。

ただのサービス提供では差別化できない

美容室で提供されるサービスは、基本的に多くの店舗で共通しておりサービスの内容について差別化を図るのは難しいと言えます。

つまり差が生まれるのはサービスを提供する中でのコミュニケーションや気遣いです。

ニーズを引き出すためのヒアリングを徹底して行い、感動を与えられる店舗を目指すことでリピーター獲得につなげることができるでしょう。

常連客を獲得するためにすべきこと

上記のようなポイントに気を付けることでリピーター獲得へと一歩前進しますが、次回来店のきっかけになるような施策に取り組むことも重要です。

具体的には、ポイントカードの作成やSNS、DMを利用したフォローなどがあるでしょう。

以下では、常連客獲得のために効果的な施策について解説します。

ポイントカードを作る

ポイントカードの作成は顧客を固定化させるための有効な施策です。

次回来店につながりやすいポイントカードを作成する際の注意点として、段階的な目標設定が大切です。

例えば500円につき1ポイントのポイントカードを作成する際に、50ポイントで2,000円の割引とするよりも15ポイントごとに500円の割引を設けるということです。

遠すぎる目標設定はポイントが貯まっていく実感が湧きづらい上に、2回目や3回目の来店にはつながりにくいと言えるでしょう。

SNSでつながる

LINEやFacebook、TwitterなどのSNSを活用して、顧客に対する定期的なフォローに利用可能なアプローチ手段を確保することも重要です。

FacebookやTwitter店舗の近況やキャンペーンなどの情報発信が可能な上、LINEでは店舗用アカウントを作成して定期的なクーポン送信が可能です。

店舗でSNSを通じたフォローや友達登録をしてくれた顧客に対しては、その場で受けられるサービスや特典を用意するとより良いでしょう。

ニュースレターなどの情報配信

顧客の住所やSNSアカウント宛にニュースレターなどの情報配信を定期的に行うことも効果的です。

1度来店した顧客に対して定期的に情報を発信することで、店舗の印象を忘れられないようにする効果もあります。

また、ニュースレターの内容が宣伝のみになってしまわないよう注意が必要です。

もちろん宣伝を目的とした情報発信ではありますが、顧客にメリットのない情報は顧客目線では不要な情報です。

店舗のキャンペーンやお得情報を併せて配信するよう心がけましょう。

飽きさせないメニュー

1度獲得した常連客をつなぎとめておくためには飽きられないことが大切です。

  • 季節限定のカラー剤を展開する
  • 期間限定で来店した顧客に対してシャンプーやトリートメントのテスターをプレゼントする
  • カットの合間に頭皮マッサージとフェイスマッサージから好きなオプションを選んで施術を受けられる

など、飽きさせないための工夫があると、リピーターにとっても次回来店の楽しみが増えるでしょう。

人気な美容院予約サイト3選

常連客を獲得するためには予約のしやすい環境を整えることも大切です。

店舗の営業時間に関わらず24時間予約を受け付けられる美容院予約サイトを利用することも効果的です。

以下では、人気の美容院予約サイトについて解説します。

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーは、グルメやサロンに特化したポータルサイトを運営するホットペッパーの系列サービスです。

20代から30代の女性がメインユーザーで、ネット予約機能を活用することで24時間予約を受け付けることが可能です。

ホットペッパービューティーでは、良い口コミを集められるかどうかが集客の鍵となります。

店舗を訪れた顧客にはホットペッパービューティー掲載店舗であると、積極的に声かけやアピールをして口コミの投稿を促すと良いでしょう。

関連記事
ホットペッパービューティーのランキングはどう決まる?口コミを増やす3つの方法も合わせてご紹介

楽天ビューティー

楽天ビューティーは、国内最大級のECサイトである楽天市場を運営する楽天サービスです。

シェアとしてはホットペッパービューティーに劣りますが、多くの系列サービスを持つ楽天スーパーポイントが利用できるというメリットがあり、一定数のユーザーから支持を得ているサイトです。

楽天ビューティーの特徴は豊富なクーポン掲載やクライアントマネージャーによる充実した管理です。

minimo

minimoは、SNSサービスで有名なmixiが運営するサロンスタッフ予約アプリです。

minimoの特徴はサロンスタッフや美容師と直接やりとりをして予約するという独自のシステムで、窓口が店舗ではなく個人となります。

minimoにしか掲載されていないプランもあり、店舗に電話をして予約をするよりもリーズナブルな価格で施術を受けることができると、多くのユーザーが利用しています。

関連記事
美容院で新規客を獲得するには?認知度アップのための3つの施策&新規客来店で気を付けたい2つのポイント

リピーターから常連客を増やし、安定的な集客を図る

美容院で常連客を獲得するためには、まず新規顧客に2回目の来店をしてもらえるような仕組みを作り、3回目以降の来店客が飽きないための工夫をすることが大切です。

多くの常連客を獲得することで、安定的な集客を実現することができるでしょう。

予約のしやすさも顧客の足を遠ざけないための1つのポイントであるため、ホットペッパービューティーをはじめとする美容院予約サイトに店舗情報を掲載することも効果的な集客対策となります。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。