美容院で新規客を獲得するには?認知度アップのための3つの施策&新規客来店で気を付けたい2つのポイント

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

新規客の獲得は美容院の集客で最も重要であるとも言えるでしょう。

リピーターを増やすことも重要ですが、新規客をたくさん増やすことができれば、その後のリピーターの獲得にもつながる可能性もあり、結果として顧客層の拡大も期待できます。

今回は、美容院で新規客を獲得するにはどのような施策が重要となるのかを見ていきます。

美容院に新規客が来ない場合にはどうすればいい?

美容院を運営していくうえで重要となるのが新規客の獲得です。

新規客がなかなか来ない場合はどうしたら良いのか見ていきましょう。

新規客の来店のきっかけ

新規客が来店をするきっかけは、予約サイトやアプリでの検索や知り合いからの口コミなどがあります。

近年では様々な予約サイトがあり、予約サイトを活用することで、インターネットから24時間手軽に予約ができたり、新規客限定のクーポンがある店舗も多く、予約サイトを活用する新規客が多いです。

しかし新規客が美容院を選ぶ理由は「近いから」「安いから」などのように明確な理由がないこともしばしばあります。

新規客が来ない=店舗をうまくアピールできていない可能性が

美容院でリピーターを増加させるには、まずは新規客を獲得しなければなりません。

新規客がなかなか来ないお店はうまくアピールできていない可能性があります。

店舗の存在自体を知られていない可能性や、店舗と比較をしたときに魅力的でない、また口コミの情報がうまく広まっていないなどの要因が考えられます。

認知度をアップさせるためには

それでは、店舗の認知度をアップさせるためにはどうしたら良いのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/06/21/whatissalespromotion/"]

1. 美容系サイトに登録

認知度をアップさせるために効果的なことの一つが美容系サイトへの登録です。代表的なサイトとして多くのユーザーを抱えるのがホットペッパービューティーです。

ホットペッパービューティーは日本最大級の美容室予約サイトで、24時間いつでも簡単にネット予約ができ、さらにお得なクーポンが豊富に掲載されていることから多くの人たちが利用しています。

掲載店舗も多く、ユーザーはさまざまな店舗を比較しながら予約をすることができます。新規客限定のクーポンも豊富に掲載されているので、利用者の目につけば新規客獲得に効果を発揮する可能性が高いでしょう。

また、サロンスタッフ予約アプリのminimoユーザーの90%が15~24歳の女性と言われています。

サロンスタッフに事前にお願いしたいスタイルなどを相談・質問することが可能で、スタッフを直接予約できるため、スタイリスト個人の技術・経験・人間性などをアピールしたい、若い女性に合ったスタイルに自信があるという場合に効果を発揮するでしょう。

2. MEO対策をする

MEOの正式名称は「Map Engine Optimization」で、Googleマップ検索の最適化のことです。

Google検索で「地名・店舗名」で検索した際に店舗の位置などの情報が表示されますが、MEO対策をを行うことで、検索された際に上位検索されやすくなります

Googleマップ検索の最適化をするということは、美容院の集客を行ううえで有効な手段であると言えます。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/06/18/whatismeo/"]

3. SNSを活用する

SNSを活用した集客も効果的であると言えるでしょう。

Instagramを活用すれば、写真を投稿してお店の雰囲気を視覚的に拡散でき、Twitterリツイート機能によってより手軽に投稿を拡散することができるため、効果的に店舗の情報をユーザーに届けることが期待できます。

またFacebookでは広告を出すことや、ページ上に予約フォーム、予約電話ボタンを設置することも可能となります。

auty-3">新規客が来たらすべきこと

ここまでは、美容院の認知度をアップさせるための対策について見てきました。次は新規客が来店した際に特に注意すべき2つの対応について紹介します。

auty-4-1">1. カウンセリングは丁寧に

リピート客であれば何度かコミュニケーションをとっているので、好みの髪型や希望などがある程度わかりますが、新規客の場合はまだ何もわからない状況です。

そのため、まずは丁寧なカウンセリングが重要となります。お客様の悩みや希望を応ずに聞き出すことによって、その後リピーターとして来店した際にも役に立つはずです。

2. 施術後のコンタクト

施術後のコンタクトも、リピートにつなげる上で効果的な手段です。メールアドレス等の情報がわかるのであればお礼のメールを送ると良いでしょう。

また、口コミサイトに登録している店舗であれば、口コミを投稿してもらうことで返信することができるため、コミュニケーションを取りやすくなります。

施術が終了したタイミングや会計時などに口コミ投稿を頼んでみることも効果的です。

新規客にきちんと対応することが人気店へのカギ

美容院のリピーターを獲得するためには、新規客への対応が重要です。最初の来店時に丁寧なカウンセリングを行い、お客様としっかりとコミュニケーションをとって希望通りの施術を行うことができれば、リピートしてもらえる可能性は高くなります。

さらに、口コミやSNSを上手に活用することでリピート客を増やすことができるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。