ぐるなびのランキングとは | サービス概要・口コミが充実・掲載・ランキングはどう決まる?集客へ活用する3つの方法を紹介

ぐるなびは、飲食店の検索・予約に特化したポータルサイトです。月間利用ユーザー数は5,000万人以上とも言われています。

飲食店における集客対策としても注目されているぐるなびですが、ぐるなびへの掲載によって事業者はどのような販促が可能になるのでしょうか。

この記事では、ぐるなびの概要、利用するメリットやデメリット、ぐるなびへの掲載によって利用可能な機能、ぐるなびにおいて上位表示されるためのポイントについて解説します。

関連記事

ぐるなびとは?導入のメリット・登録・口コミを集める方法

ぐるなびは、食べログ、ホットペッパーグルメ、Rettyと並び称される国内4大グルメ情報サイトの1つです。知名度も高く、飲食店としてもぐるなびに店舗情報を掲載することで集客に効果が期待できます。ぐるなびの店舗登録には無料プランと有料プランがあり、無料プランでも店舗情報の掲載ができます。今回は、ぐるなびを導入するメリットや店舗登録の方法、ぐるなびで口コミを集める方法を紹介します。関連記事食のオンライン利用動向:ぐるなびリサーチ部テイクアウトに関する意識調査:ぐるなび目次ぐるなびとは?ぐるなびに...


ぐるなびとは?メリットとデメリットもご紹介

ぐるなびは、株式会社ぐるなびが運営するグルメ情報検索サイトです。

グルメサイトとしては国内最大級の規模のぐるなびですが、他サイトと比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

以下では、ぐるなびの概要、メリット・デメリットについて解説します。

利用者5,000万人越えの国内最大級グルメサイト

ぐるなびは、国内最大級のグルメサイトであり、1カ月に約6,500万人のユーザーが利用しています。

グルメサイトとしてのパイオニア的存在であるぐるなびには、昔からの固定ユーザーが多くおり、メインユーザー層は40台前後の男性です。

会員数は1,500万人を突破しており、全国で60,000店舗以上が加盟店となっています。

掲載店舗数の面でも他グルメサイトを圧倒しており、ユーザーの検索に対して豊富な選択肢を提供できる点は、ぐるなびの最大の強みであると言えるでしょう。

メリット : 充実した口コミ数とそれに伴うクーポン

多くのユーザーから支持を集めるぐるなびは、口コミの数が充実しています。

さらにぐるなびからの予約客限定のクーポンが配信されているため、ぐるなび経由での予約では店舗への直接予約よりもお得に利用できることが多いと言えるでしょう。 

また、ぐるなび経由での予約には人数に応じてポイントが付されます。

還元率は来店人数1人につき100ポイントで、貯まったポイントは楽天ポイントやdポイントなどの提携ポイントに交換することが可能です。

ぐるなびで口コミを集めたい、顧客からの投稿をさらに集めるには?

ぐるなびは飲食店に特化したポータルサイトで、ユーザーはレストランや居酒屋、定食屋などのさまざまな飲食店についての口コミを閲覧・投稿することができます。口コミは実際に店舗を利用したユーザーによって投稿されるため、参考にするための材料として適しています。また、ぐるなびではジャンルや条件を指定した店舗の検索や予約を併せて行うことができるため、その利便性から日々多くのユーザーが利用しています。この記事では、ぐるなびの概要や特徴、ぐるなびで口コミを集めるための方法について解説します。 関連記事ぐるな...

デメリット : 利用者は特になし、事業者は掲載料金の高さも

ぐるなびのビジネスモデルは掲載する店舗側から広告料を受け取るシステムであり、ユーザーは基本的に無料で会員登録および利用が可能なため、特筆すべきデメリットはないと言っても過言ではありません。

一方で、ぐるなびに店舗を掲載する事業者はプランによって月額料金、従量料金が発生するため、コストがかかってしまう点はデメリットとも言えます。

店舗会員の無料登録で利用できる機能は、基本情報の掲載のみです。本格的に運用する場合には有料会員登録をせざるを得ないため、コストがかかることはほぼ避けられないと考えて良いでしょう。

ぐるなびの掲載料金は?メリット・集客効果・事例も解説!

ぐるなびは飲食店についての情報を掲載しているグルメサイトです。ユーザーはぐるなびを利用することで店舗の検索、口コミや評価をもとにした比較検討、予約手配が可能です。また、飲食店を運営する事業者はぐるなびに店舗情報を掲載することで、より多くのユーザーに対して店舗を利用してもらうきっかけとなり、集客効果が見込めます。事業者はぐるなびを利用するにあたっての料金を知り、自社の予算と比較して活用するかどうか検討する必要があるでしょう。この記事では、ぐるなびの掲載料金、掲載によるメリット、実際の利用事例...

ぐるなびに掲載するとできること

飲食店における集客対策としても注目されているぐるなびですが、ぐるなびに掲載することで事業者はどのようなことが可能になるのでしょうか。

以下では、ぐるなびに掲載することで利用可能な機能について解説します。

ネット予約による24時間365日対応

ぐるなびへの掲載によって可能となる機能の内、特に大きなメリットとなるのがネット予約機能です。

ネット予約では、店舗の営業時間に関わらず、24時間体制で予約を受け付けることができるため、ユーザーが予約したいと思ったタイミングで予約を受け付けることが可能です。

また、ネット予約には、営業時間中に電話で予約を受け付ける場合に比べて、従業員の負担を軽減させられるというメリットもあります。

販促効果の数字化

ぐるなびをはじめとするポータルサイトでは、店舗の経営や運営に関するサポートも提供していることが多く、ぐるなびも例外ではありません。

ユーザーの数や性別などをランキングやグラフで確認できるため、ぐるなびにおけるプロモーションがどのような客層に対して効果的であるかを可視化することが可能です。

客層の分析は、自店におけるプロモーションや取り込むべきターゲット層を見極める上で非常に重要な要素であるため、販促効果の数字化ぐるなびを利用するメリットの1つであると言えるでしょう。

多言語による外国人観光客対応

インバウンド市場の拡大に伴い、宿泊施設や飲食店の集客対策として多言語対応が注目されていますが、ぐるなびでは自動翻訳システムを利用可能です。

インバウンド対策サポートにも力を入れているため、英語、韓国語、簡体字、繁体字の4言語に対応した自動翻訳システムが導入されており、ぐるなび外国語版に店舗ページを掲載することができます。

また、ぐるなびでは、JNTO認定の外国人案内所ぐるなび情報ラウンジ」なども開設しており、ぐるなびの利用はインバウンド対策にも一定の効果が見込めるでしょう。

ぐるなびで上位表示を目指すには?

ぐるなびにおいて表示順位を決定するアルゴリズムは公開されておらず、どのように表示順位が決定されているかは定かではありません。

しかし、Google検索フォームにおけるSEOやその他のポータルサイトにおけるアルゴリズムについて効果的な方法は、ぐるなびのアルゴリズムにおいても一定の効果があるのではないかと考えられています。

1. 定期的な更新

インターネット上の情報は鮮度が重要なため、Webサイトがいつ更新されたものであるかは検索順位に大きく関わります。

しかし、日々新たな情報を加筆修正することには大変な時間と労力がかかってしまうため、対策という点を重視して更新するのであれば、いくつかの文言パターンを用意してそれらをローテーションしても良いでしょう。

それぞれのパターンごとにコンバージョンを分析することでより訴求力の高い表現を目指すことも可能です。

2. 検索ワードの選定

検索ワードと店舗ページの語句のマッチング率も上位表示を目指す上で重要な要素です。

検索時に入力されるワードは、場所、人数、ジャンルなどが多く、言い換えればこれらの情報は店舗ページに入れておくべきであると言えます。

他にも「個室」や「夜景」などのプッシュポイントがある場合には、盛り込んでおくと訴求力の高いページ作りができます。

また、自店が対策しているワードについて実際に検索してみて、上位に表示される店舗のページ、内容を見ることで分析をすると、より効果的な対策ができるでしょう。

3. 写真を使ったアピール

コンテンツを充実させるためには写真を使ったアピールが非常に効果的です。

上位の検索結果として表示されることを目指すために、充実した質の高いコンテンツを目標とすることはもちろんですが、写真は訴求力を高める上でも大きな効果を発揮します。

特にサムネイルは、ユーザーが店舗ページを開くかどうかを左右するため、競合と並んで表示された際に一際目を引くような、魅力的な写真を選択すると良いでしょう。

ユーザーニーズを正確に把握して、目指せ上位表示

国内の大手グルメサイトであるぐるなびには、多くの飲食店が掲載されており、効果的な集客ツールとして事業者から注目されています。

ぐるなびを集客ツールとして運用する上では、ユーザーニーズや販促のポイントをおさえたマーケティングが必要不可欠です。

ぐるなび内のランキングにおいて上位表示されるコンテンツの作成に成功すれば、より大きな集客効果が見込めるでしょう。

ぐるなびに店舗を登録する

ぐるなびは、日本では日常的に使われている数ある飲食店ポータルサイトの一つです。外食するお店を選ぶ際に、インターネットで検索するとぐるなびに掲載されている店舗情報が見つかることも少なくありません。ぐるなびでは、飲食店の検索や店舗情報と口コミの閲覧、来店予約機能が利用できます。飲食店はぐるなびに自店の情報を掲載することができれば、これを通じた集客効果を期待できます。自店をぐるなびの店舗会員として登録すると、店舗情報を掲載できるだけでなく、ぐるなびPROという管理メニューがりようできるようになり...


コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。