ホットペッパーグルメで口コミを集める方法!利用する際のメリット・デメリットとは?

日本最大級のグルメ検索サイト「ホットペッパーグルメ」はネット予約ができたりクーポンが提供されていたりして、ユーザーが便利にお得に飲食店を利用するために役立つサイトです。

店舗側にとっては、口コミやネット予約を使える点など、集客力アップにつながることが期待できます。

今回は、ホットペッパーグルメで口コミを集める方法と利用する際のメリット・デメリットについて詳しく紹介します。

関連記事

ホットペッパーグルメ(HOTPEPPER グルメ)とは?導入のメリット・登録・口コミを集める方法

さまざまなグルメ情報サイトや飲食店予約サイトがある中で、ホットペッパーグルメは掲載店舗数やオンライン予約の利用者数といった点で国内最大級の規模となっています。飲食店としても、ホットペッパーグルメに店舗情報を掲載することには集客の面で多くのメリットがあります。さらに、よい口コミを集めることができれば、より大きな効果が期待できるでしょう。ホットペッパーグルメの店舗登録には無料プランと有料プランの2種類があり、無料プランでも店舗情報の掲載ができます。今回は、ホットペッパーグルメを導入するメリット...


ホットペッパーグルメとは

ホットペッパーグルメとは、飲食店の検索サイトです。日本全国、たくさんの飲食店が掲載されており、ユーザーはさまざまなテーマや条件で検索して飲食店を比較しながら予約をすることができます。

フリーペーパー由来の日本最大級グルメサイトホットペッパーグルメは、フリーペーパー版とインターネット版があります。

今回の記事ではインターネット版をメインに紹介していきますが、ホットペッパーグルメはもともとフリーペーパーから始まりました。インターネット版が誕生した現在でも、フリーペーパー版はインターネットが苦手な人や紙媒体を好む人たちから支持されているという大きな特徴があります。

また、ホットペッパーグルメの掲載店舗数は約10万件にも及び、全国47都道府県に展開されているため、地元での飲食店探しから旅先での飲食店探しまで、さまざまなシーンで利用できます。

ホットペッパーグルメに店舗を登録するには

ホットペッパーグルメは国内の大手グルメサイトです。飲食店は、このサービスに店舗を会員登録できます。会員登録すると、販促ツールの利用やネット予約ページの設置などの会員サービスが利用できるようになります。また、ユーザー数や予約数においても確かな実績を有するホットペッパーグルメに店舗情報を掲載することで集客効果が見込めるでしょう。この記事では、ホットペッパーグルメの登録方法やサービス内容について解説します。 関連記事ネット予約可能店舗数No.1のホットペッパーグルメホットペッパーはリクルートが運...


ネット予約の充実・クーポン・ポイント制

ホットペッパーグルメの最大の特徴ともいえるのが「ネット予約」ができるということと「クーポン・ポイント制」です。

現在では、ネット予約ができるグルメ検索サイトはホットペッパーグルメ以外にもいくつかありますが、ホットペッパーグルメネット予約店舗数、利用者数ともに日本一を誇っています。ネット予約利用者数は年間7,170万人以上にものぼり、インターネットが普及した現代では従来の電話予約よりも支持されています。

さらに、クーポン掲載数が多く若い女性に支持されており、ネット予約をするとPontaポイントが貯まり、貯まったポイントが次のネット予約の支払い時に使用することができるのでお得となっています。

口コミの仕組みは?”おすすめレポート”

ホットペッパーグルメには、ユーザーが利用したお店について口コミを投稿するシステムがあります。

口コミ投稿ができるグルメサイトはかず多くありますがホットペッパーグルメの口コミは他のサイトとは少し違い、「おすすめレポート」と呼ばれています。

利用したお店の批評をするものではなく「また行きたい、他の人におすすめしたい」というお店について投稿するという機能です。

投稿する際はメニューについて投稿する「メニューレポート」か、お店について投稿する「お店レポート」のどちらかを選択して投稿し、審査に通過すれば掲載される仕組みとなっています。

ホットペッパーグルメ利用のメリット・デメリット

ここまではホットペッパーグルメがどのようなグルメサイトなのか概要について解説してきました。次は、ホットペッパーグルメのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

ユーザーにとってのメリット

一つ目に考えられる、ユーザーにとってのメリットは口コミを見ながらお店を選べるという点です。実際に利用した他のユーザーの感想や意見を参考にしながら選べるので、店舗が掲載している情報以外の細かな情報まで知ることができます。

また、簡単にネット予約をすることができ、クーポンが豊富なので初めて利用するお店でもお得なサービスや割引を受けられることが多いこともメリットの一つと言えるでしょう。

ユーザーにとってのデメリット

ユーザーにとってのデメリットとして考えられる点は、口コミの信憑性です。口コミは個人の主観による意見なので、他人が評価するポイントが必ずしも自分にも当てはまるとは限らないので、一つの意見として捉えることが重要と言えるでしょう。

また、グルメ検索サイトはホットペッパーグルメ以外にも多くありますがホットペッパーグルメよりも多くの店舗を掲載しているサイトもあります。そのため掲載店舗数で劣ってしまい比較対象が少なくなってしまう可能性も考えられるでしょう。

飲食店にとってのメリット

次に、飲食店にとってのメリットとして考えられるのは日本最大級のグルメサイトの影響力を受けられるということが挙げられます。より多くのユーザーの目に触れる可能性が広がるため、お店のPRにつながります。

また、日本最大級だけあってページの操作性が高いことや、クーポンやネット予約の機能が使用できるためユーザーの利便性も向上し、より多くのユーザーに選ばれる可能性が広がります。

飲食店にとってのデメリット

次に、飲食店にとってのデメリットとして考えられるのは、掲載のみであれば無料でできますが、掲載以外の機能の利用は有料になるため経費がかかってしまいます。

クーポンを掲載することで利用者の増加が見込めますが、そのぶんお店の負担が増えるという問題もあります。負担が増えるからとクーポンを掲載しなければ利用者の増加が減ってしまうので、それらの判断が難しいという側面もあります。

ホットペッパーで口コミを集める3つの方法

ここまでは、ホットペッパーグルメを利用するメリット・デメリットについてユーザーと飲食店に分けて見てきました。次は、口コミを集めるにはどうしたら良いのかについて詳しく見ていきます。

1. 口コミ投稿を直接お願いする

来店してくれたお客様が必ず口コミを投稿してくれるとは限りません。そこで、お客様が来店した際に直接ホットペッパーグルメの口コミを投稿してほしいと伝えることが大切です。

お客様の退店時や支払いの際などにさりげなく伝えると効果的でしょう。

2. メッセージ等でお願いする

ホットペッパーグルメメッセージ機能を使ってお客様に口コミを投稿してほしい旨を伝えることも効果的です。このほか、SNSやメルマガなどで伝えるのも良いでしょう。

お客様が来店してから時間が空いてしまうと店に対する印象も薄れてしまうので、できるだけ早めに送信する方が効果が高いと考えられます。

3. 情報を正確に掲載し、ページを魅力的に

掲載情報を正確に掲載し、写真に気を遣うことも大切です。

営業時間や住所などを正しく載せて、魅力的に見える写真を使うことは、店舗の印象を良くします。

好感度を高めて、口コミ投稿したいと思ってもらえるように努めましょう。

ホットペッパーグルメで良い口コミを集めて集客

ホットペッパーグルメに掲載すれば、より多くの利用者の目に触れ、お店の存在を認識してもらうことができるため、集客力のアップが見込めます。また利用者に口コミ投稿をしてもらえれば、リピーター増加も期待できます。

有料会員限定の機能も多いため、コストが増すとも考えられますが、上手に利用すれば投資に見合ったリターン(来客の増加)も得られるはずです。飲食店の集客力アップを目指すのであれば、ホットペッパーグルメは最適なツールの一つと言えるでしょう。

以下の記事では、店舗での集客方法や売上アップのための他の方法について紹介しています。

店舗集客&売上アップのための方法5選

店舗における集客方法にはチラシやDM、インターネットを利用したO2Oなどさまざまなものがありますが、方法や施策の選択に悩んでしまうこともあるでしょう。この記事では店舗における集客の目的や方法、またどのように集客方法を選択すべきかについて、店舗目線から解説していきます。集客について「集客」について漠然と理解しているつもりでも、なかなか思うように集客できていない企業や店舗は少なくありません。自社や自店に合った集客方法を考える上で、「集客」という言葉の持つ意味と、2つの集客のタイプについて理解す...

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。