食べログの掲載料金・プラン内容|集客力アップにつながる機能や特徴を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

飲食店オーナーなら誰もが国内最大級のグルメサイトである「食べログ」への掲載を検討したことがあるでしょう。

食べログは認知度の高さやさまざまな集客きでサポートしてくれるので、飲食店集客において非常に効果的なポータルサイトです。

食べログには複数の掲載料金とプランが用意されています。

本記事では、食べログ掲載の価格や5つの料金プラン、その集客効果について解説します。

関連記事
食べログとは

大手グルメサイト、食べログとは

食べログとは、「お店選びで失敗したくない人のためのグルメサイト」をコンセプトに掲げる国内最大級の大手グルメサイトです。

飲食店の検索、評価・口コミの閲覧、利用予約が主な機能で、全国的に多くのユーザーから支持を得ています。

以下では、食べログの特徴について解説します。

圧倒的な登録数

食べログ店舗会員として登録している店舗の数は全国で約13万3,000店舗と発表されており、事業者の集客ツールとしてもよく利用されていることがわかります。

月間ページビューは約20億件と国内のグルメサイトとしては最大級の規模となっています。

掲載店舗数、月間ページビュー、利用ユーザー数の多さが食べログ最大の特徴であると言えるでしょう。

食べログの特徴は口コミの信頼度

食べログではユーザーから寄せられた口コミや評価を基に店舗ごとの総合点数評価を付しています。

総合点数評価店舗評価を一目でわかりやすく示したもので、食べログにおいて重要な指標の1つとなっています。

総合点数評価は単なる平均値ではなく、それぞれのユーザーの影響力、信用度、口コミの累計件数も含めて総合的に判定されており、サクラや業者による不正な口コミのチェックも定期的に行われています。

関連記事
食べログの評価の仕組み

食べログの掲載価格と5つのプラン

食べログ店舗情報を掲載するためには店舗会員登録が必要です。

店舗会員登録には、利用可能な機能に応じて5段階の料金プランが用意されています。

食べログを利用したマーケティングにどの程度注力するか、集客効果をどの程度期待するかによって選択すると良いでしょう。

食べログ店舗会員の5つのプラン

  1. 無料登録
  2. ライトプランS(2万5千円/月)
  3. ベーシックプランS(5万円/月)
  4. プレミアム5プランS(10万円/月)
  5. プレミアム10プランS(1万円/月)

ここでは5つのプランそれぞれで利用できる機能と掲載価格を紹介します。

1. 無料プラン

無料登録では、店舗の基本情報の掲載、写真の掲載が可能です。

しかし、食べログ経由での予約機能をはじめとする、集客に効果的な機能は利用できないため、ほとんど集客効果は得られない可能性が高いでしょう。

あくまでも他の有料プランを検討するための体験版のように認識したほうが良さそうです。

2.ライトプランS(2万5千円/月)

ライトプランSでは、無料プランで利用可能な機能に加えて、お店のこだわり欄追加、口コミのピックアップ表示、店舗ページにおける広告ブロック、食べログ経由での予約機能、食べログ経由の予約に対するTポイント付与機能が利用可能になります。

3.ベーシックプランS(5万円/月)

ベーシックプランSでは、ライトプランSで利用可能な機能に加えて、検索結果画面での優先表示、近くのお店バナーの表示が利用可能になります。

4.プレミアム5プランS(10万円/月)

プレミアム5プランSでは、ベーシックプランSで利用可能な機能に加えて、トップページバナーの表示、ゴールデンタイムの検索結果における最優先表示、店舗情報の入力代行などの管理サポート機能が利用可能になります。

5.プレミアム10プランS(1万円/月)

プレミアム10プランSでは、基本的な機能はプレミアム5プランSと同様ですが、ゴールデンタイムを週に7枠設定可能なプレミアム5プランSに対して週に14枠設定することが可能です。

上記のプランに加えて従量料金が必要

プランにグレードアップした場合、「従量料金」というランチ営業時の予約来店人数1人につき100円、ディナー営業時の予約来店人数1人につき200円の料金を飲食店側が負担しなければなりません。

予約来店人数は食べログ経由での予約をした顧客の内、実際に来店した人数で計算されるため、従量料金は集客に応じて発生します。

食べログ予約のメリット

食べログ経由での予約機能は有料店舗会員のみが利用できる魅力的な機能の1つですが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

以下では、食べログの予約機能を利用することによって得られるメリットについて解説します。

予約の取りこぼし、重複の削減

食べログのネット予約では、店舗の営業時間に関わらず24時間体制で予約を受け付けることが可能です。

店舗の電話番号で予約を受け付ける場合には、営業時間外や定休日には予約ができないため、他の店舗に予約客が流れてしまう可能性も否定できません。

しかし、ユーザーが予約したいと思ったタイミングで受け付けが可能なネット予約であれば見込み客を増加させることができます。

また、予約の際に電話を受ける必要もないため、従業員の負担軽減にもつながるでしょう。

Tポイントを顧客のインセンティブに

食べログでは、ネット予約した顧客に対してTポイントを付与するサービスも利用できます

Tポイントは加盟店舗数も多く全国的に利用されているポイントサービスであるため、訴求力の高いコンテンツです。

Tポイントだけを理由に予約客が増加するとは考えにくいですが、いくつかの店舗で悩んでいるユーザーに対しては他店と差別化を図るアドバンテージの1つとして有効でしょう。

コースやメニューがわかりやすい

ネット予約では、コース内容、金額、写真を予約前に見られるため、顧客が安心感を得られるというメリットがあります。

特に高単価の店舗においては、金額やコース内容がわかりにくいことは顧客にとって予約のハードルを大きく高めます。

また、食べログではコースだけでなく席のみのネット予約も可能なため、さまざまな顧客のニーズに対応することができます。

店舗に合った料金プランで無理のない集客アップを

食べログ店舗会員として登録することで効果的な集客が見込めますが、便利な機能を利用するためにはその分のコストがかかります。

売り上げの現況、食べログ導入による増益見込みなどを試算して、店舗に合った料金プランを選択することこそ、効果的なマーケティングにつながります。

それぞれのプランのメリット・デメリットを理解した上で、慎重に利用プランを選択することが重要です。

関連記事
食べログで点数を獲得するには

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。