食べログの点数は単純平均ではない?人気を獲得するには?仕組みを詳しく解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

食べログはカカクコムグループが運営する大手グルメサイトの1つでユーザー、飲食店の双方から厚い支持を得ています。

登録店舗数は約88万件と非常に多くの飲食店が登録しているため、ユーザーはニーズに合った店舗を探しやすいといえるでしょう。

特に飲食店においては店舗を探しているユーザーへの有効なアプローチ手段の1つとして利用されており、食べログで高い評価を得ることは人気店舗になるための近道であるといっても過言ではありません。

この記事では、点数制度や高い点数を得るためのポイントについて解説します。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/10/02/tabelogxusing/"]

気になる食べログの点数の仕組み

食べログにおいて店舗を実際に利用したユーザーから寄せられる口コミと並んで尺度となるのが5つの星で端的に評価される総合評価点数です。

以下では、食べログにおける総合評価点数の採点方式、評価の見方について解説します。

点数は平均値ではなくユーザーの影響力がレビューに重み付け

食べログの総合評価点数は店舗に寄せられた全ての口コミをもとに運営者によって決定されており、ユーザーからは店舗全体の評価を表す尺度としてみられます。

一見ユーザーから寄せられた評価の平均点のようにも思えますが、総合評価点数は単純な平均値ではありません。

食べログでは店舗の利用を検討しているユーザーに対してより正確な評価を伝えるべく、独自のアルゴリズムにもとづき総合評価点数を算出しています。

そのため、1人のユーザーのみが評価投稿している店舗がありその評価が全項目において星5つを記録していたとしても店舗の総合評価点数は低くなります。

これは評価がほとんど寄せられておらず人気の店舗ではないと判断されるためで、少ないユーザーから高い評価を受けている店舗よりも多くのユーザーからさまざまな評価が寄せられている店舗の方が高い総合評価点数を付けられる傾向にあります。

また、それぞれのユーザーには影響力のようなバロメーターが設定されており影響力を持っているユーザーによって寄せられた評価は、そうでないユーザーから寄せられた評価よりも総合評価点数に反映されやすくなります。

各ユーザーの影響力はそれまでに投稿した口コミの件数や質の高さなどによって決定されており、公開はされていません。

有料集客サービスとは関係がない

食べログ店舗会員として登録する場合には無料会員登録と有料会員登録があり、有料会員として登録している店舗はさまざまなサポートや優遇を受けられます。

しかし、あくまでも食べログの運営理念はユーザーに対して正しい情報や評価を提供することであるため、有料会員として登録している店舗評価を受ける上では優遇されません。

食べログ点数の見方

食べログの点数は5つの星で表示されていますが、ほとんどの店舗は3.5未満となっておりその割合は全体の約97%と発表されています。

しかし、これらの内にはそれぞれのユーザーからの評価は軒並み高いにもかかわらず、評価件数が少ないために総合評価点数が低くなっている店舗もあり、あくまでも指標の1つとして参考にするとよいでしょう。

総合評価点数が3.5以上4未満の店舗は全体の約3%で、多くのユーザーが評価を寄せておりなおかつ高評価が多いことを示しています。

総合評価点数が4以上の店舗は約500店舗で、影響力のあるユーザーが多く評価を寄せておりなおかつ高評価が非常に多いことを示しています。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/09/02/tabelogxreview/"]

食べログで人気を獲得するためには

飲食店食べログに登録し店舗情報を掲載することで多くのユーザーに対してアプローチできるようになります。

しかし、それは必ずしも人気に直結するわけではありません。

以下では、食べログで人気を獲得するためのポイントについて解説します。

食べログ有料会員を利用する:4つの有料プラン

食べログに有料会員として登録している店舗はさまざまな特典を得られます。

代表的なものとして検索結果における優先表示、近くのお店としてのバナー表示、写真枠の追加、店舗ページ内における広告非表示、ゴールデンタイムの優先表示などがあり、有料会員登録として登録することで店舗ページの露出を増やせるでしょう。

有料会員として登録するプランには4種類の料金プランが用意されており、最も安いライトプランSは月額1万円の固定費で利用できますが検索結果における優先表示は受けられません。

月額2万5千円の固定費を支払うベーシックプランSではライトプランSで利用可能な機能に加えて、検索結果における優先表示がされるためアクセス数の向上が期待できます。

月額5万円のプレミアム5プランSではさらに1週間に7つの枠をゴールデンタイムとして設定できゴールデンタイムには最優先表示されます。

最も高額なプレミアム10プランSでは、1週間に設定できるゴールデンタイムの枠が14となりアクセス数を大幅に伸ばせる可能性があります。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/09/24/tabelogxcharge/"]

影響力の強いユーザーに来店してもらう

食べログで有料会員として登録することで得られるメリットは露出向上による来店者増加だけではありません。

来店者の増加に伴うメリットの1つではありますが、多くのユーザーが足を運ぶようになるということは影響力を持ったユーザーが来店する可能性も高くなり、影響力を持ったユーザーが高い評価投稿してくれれば店舗の総合評価点数を向上させる近道となります。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/09/30/tabelogxreputation/"]

食べログでの点数獲得

国内最大級規模のグルメサイトである食べログ飲食店におけるプロモーションとして非常に有効です。

多くのユーザーが利用店舗を探す際に食べログの口コミや総合評価点数をもとに比較検討しており、食べログ店舗情報を掲載することや食べログにおいて高い評価を得ることは店舗の集客力向上につながるでしょう。

食べログにおいて高い評価を得るためには運用上でいくつかのポイントがあり、有料会員登録もその内の1つの方法です。

食べログ店舗における主要プロモーションツールとして本格的に活用するのであれば一つの選択肢として検討してみてもよいでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。