ホットペッパーの掲載料金は?登録方法やメリット、活用方法も紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ホットペッパービューティーホットペッパーグルメは多くのユーザーが利用している口コミサイトです。事業者として登録をすれば集客力の向上が期待できます。

今回は、ホットペッパービューティー・グルメの掲載料金、登録方法やメリット、活用方法について詳しく解説します。

関連記事
ホットペッパービューティーで口コミを集める方法

ホットペッパーの掲載料金は?

ホットペッパーには「ホットペッパービューティー」と「ホットペッパーグルメ」の2種類があり、それぞれ美容室飲食店の集客力アップに最適なツールとなっています。

ここでは、ホットペッパーの掲載料金について解説します。

関連記事
HOTPEPPER(ホットペッパー)とは?

ホットペッパービューティーの掲載料金

ホットペッパービューティーの掲載料について、具体的な料金は公表されていません。

公表されない理由として、エリアによって料金が異なるという点が挙げられます。

全く掲載料金を公開していないというわけではなく、問い合わせの際に住所を伝えると最適な料金プランを紹介してもらうことが可能です。

大まかな料金体系はフリーペーパーの流通がある「本誌エリア」とフリーペーパーの流通がない「沿線エリア」の2つのパターンの料金体系に分かれています。

またそれぞれのエリア内でも住所によって細かく区分されており、問い合わせをしなければ正確な掲載料金を知ることはできません。

関連記事
ホットペッパービューティーの掲載にかかる料金は?プランの違いについても紹介

ホットペッパーグルメの掲載料金

ホットペッパーグルメの料金プランも、ホットペッパービューティーと同様に本誌エリアと沿線エリアに分かれており、それぞれ掲載料金が異なります。

さらに金額の高い順から「SSプレミアムプラン」「SSプラン」「Aプラン」「Bプラン」などのプランに分かれており、管理画面の有無の選択も含めると、12種類にも及びます。

こちらも詳しい金額は問い合わせる必要があります。

ホットペッパービューティーの登録方法・メリット・活用方法

ここまではホットペッパービューティー・グルメの料金体系について解説しました。

次は、ホットペッパービューティーの登録方法・メリット・活用方法について紹介します。

登録方法

ホットペッパービューティーの登録は電話、Webのどちらでも行えます。

トップページにある「掲載をご希望のサロン様はこちら」を選択すると電話もしくはWebを選べるので、好きな方を選択します。

Webで行う場合は、画面の指示に従って店名・担当者名・業種・住所・メールアドレスなどを記入してください。

※申し込みは以下の公式サイトから行ってください。

メリット

20歳から35歳の男女から最も認知されている美容予約サイトであるホットペッパービューティーに掲載することによって、ターゲットが目にする機会が増え集客力アップにつながるでしょう。

さらにクーポンを活用することで顧客がお得に美容室を利用できるため、ユーザーのリピート率の向上が期待できます。

また、予約やレジ、データなどを一括で管理できるため、経営の効率化を図ることも可能です。

関連記事
ホットペッパービューティーとは?導入のメリット

活用方法

ホットペッパービューティーから集客につなげるには、口コミ機能を活用することが効果的です。

ホットペッパービューティーを利用するユーザーの多くが、口コミを参考にしています。

そのため良い口コミを増やすことができれば、その口コミを閲覧したユーザーが新規顧客となる可能性が高まります。

さらに口コミにはメッセージ機能があり、ユーザーとのコミュニケーションツールとしても活用できます。

来店された顧客に対しお礼メッセージを送信するなどして、リピーターの獲得に取り組むと良いでしょう。

関連記事
ホットペッパービューティーで口コミを集める方法

ホットペッパーグルメの登録方法・メリット・活用方法

ここまでは、ホットペッパービューティーの登録方法・メリット・活用方法について解説しました。

次はホットペッパーグルメの登録方法・メリット・活用方法について紹介します。

登録方法

ホットペッパーグルメに登録するにはトップページにある「ご掲載をお考えの方はこちら」をクリックし、電話・Webのいずれかを選択します。

Webの場合は店名・担当者名・業種・住所・メールアドレスなどの情報が必要です。

関連記事
ホットペッパーグルメに店舗を掲載するには?

※申し込みは以下の公式サイトから行ってください。

メリット

日本最大級のグルメ予約サイトとして多くのユーザーに利用されているホットペッパーグルメに登録をすることで、競合が多い飲食業界でより多くのユーザーに選ばれる可能性が高まります

フリーペーパーとして始まったこともあり、クーポンが充実している点もユーザーにとって大きなメリットの一つです。ユーザーにとっては、クーポンがたくさんあることによりお得感が増し、結果的に店舗客単価を上げることにもつながります。

さらに、予約やレジ、データなどを一括で管理できるので経営の効率化を図ることも可能です。

関連記事
ホットペッパーグルメ(HOTPEPPER グルメ)とは?導入のメリット

活用方法

ホットペッパーグルメにも口コミ機能があり、ユーザーとのコミュニケーションツールとして活用することができます。

来店された顧客に対しお礼メッセージを送信するなどして、リピーターの獲得にも取り組むと良いでしょう。

もし悪い評価を受けたとしても、誠意のある対応を行うことで評価を挽回することやユーザーに好印象をあたえられる可能性もあります

関連記事
ホットペッパーグルメで口コミを集める方法

ホットペッパーを使って集客力UP

ホットペッパービューティー・グルメは美容室飲食店の予約サイトとして多くのユーザーから支持を受けており、活用すれば集客力アップにつながるでしょう。

口コミ機能のメリットを最大限に活かし、リピート率アップへつなげることが重要となります。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

店舗・施設を登録しよう!口コミサイト・OTAのリンク集

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。