「Retty」に店舗を登録して集客につなげるには?日本最大級・実名型グルメサービス・店舗ページ・登録のメリットを解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

飲食店を検索する際に、店舗の情報がたくさん掲載されたグルメサイトにアクセスして探すという人も多いのではないでしょうか。ぐるなび食べログホットペッパーグルメが代表的なサービスでしょう。

近年、こうした老舗グルメサイトに加えて、注目度が高まっているグルメサイトが「Retty」です。Rettyの特徴は「実名SNS型サイト」という点にあります。

今回は、Rettyへの登録方法や、登録するメリットなどについて詳しく見ていきましょう。

実名型グルメサイトRettyとは?登録するには?

Rettyは、「Retty株式会社」が提供しているグルメ情報や飲食店を掲載するグルメサイトです。

「実名SNS型サイト」という特徴があり、飲食店を紹介する既存のグルメサイトと大きく差別化することに成功しています。

Retty店舗を登録する方法について解説します。

Rettyに店舗を掲載する

「Retty」に店舗を掲載したい場合、基本情報の掲載だけであれば無料で可能です。メインの写真を設定し、メニューなどのお店の情報を掲載することができます。

こうした具体的な情報は、顧客の来店のきっかけにもなるでしょう。ただ載せるのではなく、見やすい写真を選んだり、キャッチコピーを掲載したりすれば、よりユーザーに情報が届きやすくなります。

Rettyには「口コミ機能」も備わっているので、実際に訪れたユーザーの生の声を見込み客に見てもらうこともできます。一番読んでもらいたい口コミを上部に移動させることも可能で、こうした機能がより大きな集客効果を生み出します。

広告枠やページの運用を任せるプランも用意されています。こうしたプランは有料です。

有料の「お店会員」になると使える機能は?

Rettyには有料の店舗登録を済ませた「お店会員」というステイタスがあります。お店会員になれば、広告やページの運用を任せられなど、さまざまなメリットがあります。

Rettyの有料会員になると、お客様からのネット予約を受けられるほか、ニュース配信機能お礼メッセージ来店後の顧客管理などの機能が使えるようになります。

お店情報の掲載だけでなく、そのほかの機能も利用し集客アップを図りたいのであれば、有料お店会員に登録をするとよいでしょう。

専任チームによるサポートプラン

サポートプランに加入すると、専任のサポートチームによるサポートを受けられます

メニューの更新やページの編集に対する助言やサポート、Retty独自のデータ分析を利用した設定の提案の他、過去の事例・ノウハウから効果的な戦略を提案してくれます。

また、月に1度電話での打ち合わせができるので、直接会話をしながら戦略を立てられます。

Rettyの優位性は?

ここまでは、Rettyの登録の種類について見てきました。

次は、Rettyの魅力、メリットについてさらに見ていきます。

日本最大級「実名型サイト」

Rettyのユーザーは、Facebook等と連動した実名制のアカウントを開設することで口コミの投稿ができるようになります。

Retty以外のグルメサイトでは、飲食店を選ぶためにユーザーがサイトを訪れることになります。一方Rettyは「お店のファン」「お店のつながり」に向けて情報を発信できます。

RettyはFacebookやTwitter、LINEなどのSNSアカウントと連動できるので、お店のファンがオンライン上の友人にお店をおすすめしてくれることも期待できます。一般的なグルメサイトだと口コミの匿名性が高くなりますが、Rettyは実名のアカウントと連動した口コミが投稿されます。前者は後者よりも信ぴょう性が高くなると言えるでしょう。

点数評価は、なし

Rettyには、ほかのグルメサイトにあるような点数評価の機能がありません。おすすめ度を「Excellent(素晴らしい)」「Good(良い)」「 Average(普通)」から選んで、おすすめの理由を口コミとして投稿します。

Facebook等の実名アカウントと連動しているので、いい加減だったり、ネガティブな口コミは集まりづらくなっています。

まとめサイト風?

実際にRettyを見てみると口コミサイトというよりは、まとめサイトに近いような構成となっています。

厳選した店舗を20選で紹介することで、目的や場所ごとに比較しやすくなっています

事前にお店を選ぶ目的やいきたい地域が決まっている人にとって、容易に検索できることも人気の理由の一つと言えるでしょう。

▲イタリアン・フレンチのお店特集「新宿」(公式サイト)
▲イタリアン・フレンチのお店特集「新宿」(公式サイト)

Rettyと他グルメサイトの違いは?

ここまでは、Rettyの魅力について掘り下げて紹介してきました。

グルメサイトにはそれぞれ異なる特徴があります。飲食店の集客したい層や、目的によって、どのグルメサイトへの掲載をするべきかがおのずと異なってきます。

ここではRettyや他グルメサイトの特徴を紹介します。

代表的グルメサイトの特徴は?

運営年数が長く業界の老舗とも言える「ぐるなび」は、多くのユーザーから認知されているためより多くのユーザーに自身の店舗をアピールできるでしょう。

また、クーポンが充実している「ホットペッパー」や、登録店舗数の多さで抜きんでている「食べログ」は、こうした特徴に関心の高いユーザーへの訴求に適しています。

登録店舗数で比較すると?

登録店舗数の多さでは「食べログ」がトップとなっています。登録店舗数が多いと、利用するユーザーにとっては選択肢が増え、魅力的なサイトとなります。店舗数の多い中で優良なお店と評価されれば、それだけ店舗の良さが保証されているようにユーザーも感じるでしょう。

一方で店舗にとっては競合が多いということになります。競合と差別化を図れない場合には集客への活用に苦戦するかもしれません。

またRettyと異なり、食べログ店舗口コミが5段階のランキングで評価されるので、点数アップを目指して取り組むことが集客への近道です。ランキングの上位にランクインできれば、より多くのユーザーの目に留まりますので、来店につながる可能性も高いでしょう。

費用で比較すると?

費用を見てみると、「Retty」は有料プランの他にも無料プランを選ぶことができます。有料プランに比べると機能は制限されますが、お試しで登録をしてみることができるのでRettyの使用感や雰囲気を知りたい場合にはこちらを利用するのも良いでしょう。

ぐるなびの場合は、1ヶ月で5万円のプランがあります。こちらではオーダーメイドの年間販促プランを構築・サポートしてくれます。広告費用の節約も狙えます。

利用者数で比較すると?

利用者数では「食べログ」が圧倒的に多くなっています。1ヶ月の利用者数が1億人を超えています。利用者数が多いサイトを利用すれば、より多くの見込み顧客に接触できると言えるでしょう。

Rettyも最近は月間利用者数が3千人となっており目覚ましい成長を見せています。ユーザーの支持は一貫して高く、注目のグルメサイトと言えるでしょう。

特徴を見極めてより合ったサービスを

飲食店を検索する際に利用するグルメサイトは、いくつかの種類がありますがそれぞれに違った特徴を持っています。

飲食店の集客力アップを目指すのであれば、店舗のニーズにあった特徴をもつグルメサイトに登録をするのが効果的です。

実名SNS型サイトとして独自路線を実現しているRettyや、圧倒的な利用者数を誇る食べログなど、自身のお店の特徴やターゲットの客層といった状況に照らし合わせて選択するべきでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。