トリップアドバイザーの評判は?口コミサイト・評価は信頼できる?偏りは?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

旅行についてのさまざまなサービスについての口コミをまとめているトリップアドバイザーは多くのユーザーから利用されています。しかし、投稿されている評価や口コミの中には業者によるものがあるなどの悪い噂も流れており、実際の評判が気になっている人々も少なくないようです。

この記事では、トリップアドバイザーの概要や評判、悪評の実態や誤解が生まれる理由について解説します。

関連記事
トリップアドバイザーとは?施設を登録するには?

トリップアドバイザーの概要

トリップアドバイザー宿泊施設飲食店、ツアーや航空会社など、旅行に関するさまざまなサービスに対する口コミを掲載しているWebサイトです。

以下では、トリップアドバイザーの概要や事業者におけるトリップアドバイザーの利用について解説します。

トリップアドバイザーとは?

トリップアドバイザーは世界最大級の旅行プラットフォームで49ヶ国において28の言語でサービスを提供しています。

月の利用者数も約5億人と圧倒的な支持を得ており、ユーザーはトリップアドバイザーを利用することで800万件以上宿泊施設飲食店、ツアーや航空会社などについての口コミを閲覧できます。

トリップアドバイザーでは旅行プランや航空券の料金比較や予約手配までを併せて行えるため、旅行の下調べから予約までをワンストップで行える点が人気の理由となっています。

事業者ができること

事業者は、トリップアドバイザーに施設(ホテルレストランなど)のページを開設できます。

施設のページでは、サービス内容やアピールポイントを掲載できます。こうした情報は、旅行者に対する直接のアピールになります。

また、施設に対して寄せられた口コミに返信をつけることもできるので、コメントを通じてユーザーとコミュニケーションをとるための場としても機能します。

また、口コミ評価やクリック動向についての分析ツールの利用もできます。

事業者側のメリット

事業者がトリップアドバイザーを利用する最大のメリットは国内外の旅行者に対して直接アピールをする場やコミュニケーションをとる場が得られることでしょう。

また、トリップアドバイザーはオンラインにおける情報発信ツールとして活用できます。

SNSなどの発信手段では発信した情報がフォロワー以外のユーザーの目にとまる機会は少なく、フォロワーが少ないアカウントは影響力を持ちにくいですが、トリップアドバイザーであればユーザーは旅行に興味を抱いていることが確実で、検索条件に引っかかれば掲載ページを閲覧してもらえる可能性があるためアプローチしやすいといえます。

無料で登録・利用できる

トリップアドバイザーへの掲載や口コミ管理、各種マーケティングツールは無料で利用できます。

登録にも費用はかからないため、実質ゼロコストでの運用が可能な点は事業者にとっての大きなメリットであるといえます。

また、宿泊施設飲食店向けの有料ソリューションも提供しているため、必要に応じて利用を検討しても良いでしょう。

トリップアドバイザーは利用すべき?

事業者にとってのメリットが数多く取り揃えられているトリップアドバイザーですが、一部の間では悪評や悪い噂も流れておりデメリットが気になるというユーザーも少なくないようです。

以下では、トリップアドバイザーについての悪評と実態について解説します。

否定的なコメントが目立つ?

口コミは事業者にとっての評価を左右する重要な要素の1つですが、トリップアドバイザーでは否定的なコメントが目立つという声が上がっています。

しかし、実態としては口コミの7割以上は好意的な内容で占められており否定的なコメントが多いことはないようです。

ただ、トリップアドバイザーでは否定的な投稿が上位に表示されてしまうことが多く結果として他サイトよりも否定的なコメントが多いように感じられることがあります。

偽のレビュー問題?

トリップアドバイザーではしばしば偽のレビューの多さが問題視されています。

オックスフォード大学のレイチェル・ボッツマン氏はトリップアドバイザーにおいて宿泊施設やその他の事業者に対する好評なコメントを増やして印象操作する評判管理企業の存在を指摘しており、コーネル大学のチームによる研究では口コミにおいて使用される単語や文脈からユーザーによって寄せられた口コミか、印象操作のために寄せられた不正な口コミかをある程度判別できることを示しています。

上記の事実からはトリップアドバイザーにおいて不正な口コミが一部的に蔓延しているといえるでしょう。

しかしトリップアドバイザーの運営側も精力的に対策に取り組んでおり、高い技術力を持つ専門チームを編成してコンテンツの精査や不正な口コミの発見に奔走しています。

レビューを勝手に削除される?

トリップアドバイザーでは旅行代理店やその他の事業者に不利な内容や投稿が削除された、またはそもそも掲載されなかったという経験談が上がっています。

経験者によれば代理店経由で予約した宿泊施設からオーバーブッキングによるキャンセルの連絡が直前に入り謝罪もなかったとの旨の投稿をしたところ、トリップアドバイザーに同口コミが掲載されなかったそうです。

トリップアドバイザーの賢い活用方法

事業者がトリップアドバイザーを運用する上ではどのように活用するのが効果的でしょうか。

以下では、トリップアドバイザーの賢い活用方法について解説します。

キャンセルに対する誠実な対応

トリップアドバイザーに限らず旅行予約が可能なWebサイトではキャンセルに伴うトラブルが問題となるケースが多く、ユーザーによって寄せられる悪い口コミの多くがキャンセルに伴って請求されるキャンセル料やキャンセル時の対応についての投稿です。

そのため、事業者側ではキャンセルについての事前案内を充実させ、キャンセル時にスムーズな対応ができるような対策を講じておくと良いでしょう。

オーバーブッキングを発生させない

キャンセルに次いで悪い口コミが寄せられる要因となりやすいのがオーバーブッキングです。

部屋数を超える予約を受け付けない、またキャンセル待ちでの予約を受け付けないといったことは、基本的なルールです。これらを守ることで、オーバーブッキングが発生するリスクは減少します。それにより、ユーザーが不利益を被るのを防げるので、悪い口コミが発生する可能性も低くなると言えます。

万が一オーバーブッキングが発生してしまった場合には、真摯な対応を心がけ、代替施設を提案するなどの対応をしましょう。

適切な口コミ運用

口コミは内容だけでなく、その運用状況も事業者の評価を左右しうる要素です。

良い口コミに対する返信はもちろんですが、悪い口コミに対しても誠意ある返信をすることが重要です。

悪い口コミは利用を検討しているユーザーにとっては不安要素であり、不安要素を解消するきっかけとして誠意ある返信や対応をすれば事業者に対するイメージも大きく変わるでしょう。

また、利用者に対する口コミを促すことは禁止されていないため、積極的に声かけをすれば、口コミが投稿される可能性も高まります。

その全てが良い口コミになるとは限りませんが、口コミの少ないサービスに比べて口コミが多く寄せられているサービスは情報が多い分、アドバンテージがあります。

トリップアドバイザーは集客ツールとして活用できる

トリップアドバイザーは無料で利用可能な上マーケティングツールとしても優秀です。

掲載ページでのプロモーションや口コミの管理、各種分析ツールを上手く活用することで集客力を大きく向上させるでしょう。

特に口コミサイト的側面が強いトリップアドバイザーでは口コミへの返信が事業者の評価や印象を左右しうる鍵となっています。

悪い口コミに対しても誠意ある対応をすることでイメージの改善につながるため、良い口コミに対する返信はもちろん、悪い口コミに対しても真摯に受け止めた上で返信することが大切です。

関連記事
トリップアドバイザーのランキングに掲載されるには?

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

→【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。