飲食店なら店舗会員になるべき!「食べログ」登録のメリット・無料会員と有料会員の違いについて解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

食べログは国内で最も有名なグルメサイトの一つです。同サービスには圧倒的なユーザー数とプレビュー数が集まっており、集客ツールの1つとして飲食店からの注目も集めています。

このように人気サービスでありながら、食べログ店舗会員が受けられるサービス店舗会員の登録方法についてはあまり広く知られてはいません。

この記事では、食べログ店舗会員における新規会員登録の方法、店舗会員が受けられるサービスの内容、無料会員と有料会員の違いについて解説します。 

関連記事
【完全版】食べログとは?導入のメリット登録方法・集客方法について
食べログで良い口コミを集めて集客力アップ|注意点も解説

グルメアプリ「食べログ」登録するべき?

飲食店オーナーの多くが1度はインターネットグルメサイトへの登録に興味を抱いたことがあるのではないでしょうか。

グルメサイトの中でも特に有名な食べログについては登録している店舗数も多く、新規登録する飲食店も増加しています。

以下では、食べログの概要、登録のメリットについて解説します。 

関連記事
店舗集客&売上アップのための方法5選|WEB・SNS・口コミは効果的?メリット・注意点も解説

食べログとは

食べログは国内最大手グルメサイトの1つで月間プレビュー数は約20億にも上ります。こうした莫大なプレビュー数は、ユーザーからの信頼を反映していると言えるでしょう。

食べログの月間利用者数(ブラウザ)は月間でのべ1億超です。掲載されている店舗数も圧倒的で、全国の約13万3,000店舗店舗会員として食べログに登録しています。 

登録することのメリット

飲食店が食べログに登録することのメリットとして最も大きいのは認知度の向上です。

複数の施設について、予約状況の確認や予約手配が行えるグルメサイトは、外食する人にとって欠かせないツールです。グルメサイトの中でも多くのユーザーを抱える食べログ店舗情報を掲載することは店舗の認知度を大きく向上させることにつながるでしょう。

食べログでは、一般ユーザーは店舗についての情報を編集することができますが、これにより誤った情報が勝手に記載されてしまう恐れもあります。店舗会員として登録すれば、誤った情報は適宜修正できます。最新の正確な情報の掲載は、店舗の信頼を高めるためにも必須です。 

無料会員登録でできること

食べログで店舗会員として登録をするにあたっては無料会員登録と有料会員登録があります。

それぞれ利用できる機能やユーザーに対する露出率が異なり、食べログマーケティングツールとしてどの程度活用したいかによってプランを選択する必要があります。

まずはじめに無料会員登録で利用できる機能について解説します。 

無料会員は何ができる?

食べログでは無料会員として登録することで店舗情報を登録することができます。

店舗会員としてログインすると管理画面から営業時間や休業日といった基本的な店舗情報の追加やメニューや写真などの掲載が可能です。

また、管理画面ではユーザーからのアクセス状況も確認することができるため、食べログ店舗情報ページがどの程度ユーザーの興味を集めているかをリサーチすることもできます。 

無料会員の登録方法

食べログに店舗会員として登録をするためには、店舗会員用の申込みフォームから申込みをします。店舗会員として登録を行うためには、電話確認と書類確認がありそれぞれ店舗電話番号の確認、営業許可証の確認が運営によってなされます。

申込内容、電話番号、営業許可証などの確認ができ次第、本登録用のURLが記載されたメールが送付され店舗ログインができるようになります。

店舗ログインを済ませると、即日で基本機能が利用できるようになります。 

有料会員と比べるとできることが少ない

食べログの基本機能は無料で利用できることを考慮すると非常に多機能であるといえますが、有料会員に比べるとやはりその機能やサポートは劣ります。

そのため、マーケティングの一環として食べログを最大限活用するのであれば有料会員としての登録も視野に入れるとよいでしょう。

以下では、有料会員が利用できる機能について解説します。 

有料会員の特徴を紹介

食べログの無料会員と有料会員が存在し、有料会員には4つの料金プランがあります。

最も安価なライトプランでは月額1万円+従量料金で、最も高額なプレミアム10プランSでは月額10万円+従量料金で利用が可能です。

以下では、有料会員の特徴について解説します。 

有料と無料の違い

有料会員と無料会員の最も大きな違いは、一般ユーザーに対する露出頻度です。

有料会員では検索結果画面における優先的表示、トップページにおけるバナー表示、店舗ページ内の広告除去、写真枠やこだわり欄の追加が可能になります。

また、店舗を利用しようとするユーザーに対してもメリットを還元することができます。例えば、食べログページからの直接予約、食べログ経由での予約客に対するTポイント還元です。

有料会員として登録すれば、無料会員に比べてユーザーに対する店舗のアピールがより容易になります。また、より訴求力のある店舗ページの作成も可能になります。有料会員のメリットは大きいと言えるでしょう。

確実な集客アップを狙うなら

食べログをマーケティングツールとして本格的に運用したいのであれば、若干のコストはかかりますが有料会員登録をするとよいでしょう。

特に月額2万5,000円+従量料金のベーシックプランS以上であれば、検索結果画面で自店舗を優先的に表示させることができます。このように、ライトプランとベーシックプランSでは大きく集客効果に差が出る可能性もあります。 

まずは正しい情報が載っているか確認を

食べログは国内最大手のグルメサイトで、飲食店にとってはマーケティングツールとなります。本格的な運用を視野に入れるのであれば、有料会員登録も決して無駄なコストにはならないでしょう。

ユーザーにとってはすでに外食時のインフラとなっている食べログで、まずは店舗についての正しい情報が掲載されているかどうかは常に注意を払うべきでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。