トリップアドバイザーのランキングに掲載されるには?機能・ランキング・評価指標・口コミとの関連性を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

日本をはじめ世界中で多くのユーザーから人気を集めている旅行サイトトリップアドバイザーでは、観光スポットやグルメについてのランキングをまとめています。

旅行者の中にはトリップアドバイザーのランキングを参考に旅行先や宿泊施設を決定する人も少なくありません。ランキングの掲載を通じて、施設や観光地は集客の拡大を期待することができます。

この記事では、トリップアドバイザーの特徴と、ランキング、ランキングの評価基準について解説します。 

世界最大の旅行サイト、トリップアドバイザーとは?

トリップアドバイザーは世界最大級の旅行サイトとして有名で、世界中の国や地域において多くのユーザーに利用されています。

以下では、トリップアドバイザーの特徴やサービス内容について解説します。 

トリップアドバイザーとは

トリップアドバイザーはアメリカのマサチューセッツ州に本社を構える世界最大の旅行プラットフォームです。

日本語を含む28の言語に対応しており、ユーザーはwebサイトやモバイルアプリを利用してトリップアドバイザーにアクセスすることができます。

宿泊プランや航空券の料金比較はもちろん、宿泊施設のみ、航空券のみ、パッケージとニーズに合わせた予約手配をすることが可能なうえ、ユーザーは宿泊施設飲食店、航空会社、ツアーについて7億6,000万件の豊富な口コミを閲覧しながら選択することができます。 

トリップアドバイザーのサービス内容を紹介

トリップアドバイザーではユーザーから寄せられた口コミを活用したサービスが人気を集めています。

口コミをもとにまとめられた宿泊施設や観光スポット、グルメなどのランキングではそれぞれのコンテンツについてユーザーの感想や評価を見ることができるため、より具体的なイメージを得ることができます。

また、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでは位置情報を利用した「近くのおすすめスポット」機能が便利で、おすすめスポットや目的地までの距離、マップを表示することも可能です。 

観光地から人気の食べ物まで!トリップアドバイザーのランキング

トリップアドバイザーでは人気の観光地やグルメについてのランキングをまとめており、旅マエの情報収集に利用するユーザーから高い評価を得ています。

以下では、トリップアドバイザーのランキングについて解説します。 

口コミをもとに人気の店舗や観光地を順位付け

こうした人気ランキングは、トリップアドバイザーが管理する膨大な量の口コミを、アルゴリズムによって抽出し、点数をつけ、ジャンル別の人気ランキングを作成しています。

例えば以下のページは、口コミをもとに日本のかき氷の店舗についてのランキングをまとめたもので、過去2年間に寄せられた口コミの中から特に人気の店舗について場所や写真を紹介しています。

▲[口コミで選んだ、この夏絶対食べたい日本のかき氷 ベスト25:トリップアドバイザーより引用]
▲[口コミで選んだ、この夏絶対食べたい日本のかき氷 ベスト25:トリップアドバイザーより引用]

ランキングに掲載されれば知名度アップに

トリップアドバイザーを利用するユーザー数は月に約4億9,000万人といわれており、中でもランキングに掲載されているコンテンツは多くのユーザーに閲覧されます。

宿泊施設や観光地、飲食店、航空券、レンタカーなど多岐にわたって豊富な情報を提供しているトリップアドバイザーにおいて、ランキングに掲載されることは知名度アップにつながります。 

ランキングに掲載されるには?

ランキングはユーザーの口コミも指標としているため、ある程度の対策が可能です。

以下では、コンテンツの評価基準とオーナー登録による対策について解説します。 

評価指標と口コミ

多くの旅行関連サイトでは、価格や満足度を評価軸としてランキングの順位を決定していきます。一方トリップアドバイザーでは、口コミの量や質、投稿時期にもとづいてランキングを決定しています。

トリップアドバイザーのランキングでは最新の情報にもとづく公正公平な判断基準をモットーとしており、肯定的な評価と否定的な評価の両者を考慮して決定されます。 

オーナー登録ができる

トリップアドバイザーには、オーナー登録という機能が実装されてています。オーナー登録を行うと掲載情報の更新、画像の掲載など、コンテンツの編集を行うことができるようになります。

また、寄せられた口コミへの返信ができるようになります。ユーザーの口コミに返信することで書き込みのモチベーションを高めることができれば、ランキング掲載の可能性を上げることにもつながるでしょう。パフォーマンスについての分析ツールも利用することが可能です。 

口コミが多ければ多いほど、得られる信頼もアップ

トリップアドバイザーの特徴は豊富な口コミです。実際に現地を訪れているユーザーによる口コミは、信頼でき、他では得られない貴重な情報であり、こうした口コミをチェックしたいからトリップアドバイザーにアクセスするという旅行者も少なくないでしょう。

旅行サイトに正しい情報を掲載することや、トリップアドバイザーに多くの口コミが集積すれば、ランキングへの掲載の可能性が高まり、同時に集客の拡大にもつながるはずです。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。