アフィリエイトとは │ 意味・仕組み・料金・メリットを広告主向けに解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

アフィリエイトは、ブロガーやWebサイトオーナーが運営するコンテンツにおいて広告を掲載する成功報酬型広告です。企業におけるマーケティング手段として、また一般ユーザーがコンテンツを収益化するための方法として利用されています。

導入の際には、アフィリエイトの仕組みや広告掲載までの流れ、アフィリエイト広告の始め方について知る必要があります。

この記事では、アフィリエイトの概要や仕組み、料金相場やメリット・デメリットについて解説します。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/08/08/listingads/"]

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは成果報酬型のインターネット広告であり、自らが運営するWebサイトやブログに貼り付けるだけで一般ユーザーでもコンテンツを収益化できるとして注目されています。

成果報酬型というのは、広告を掲載するだけでは広告料が発生せず、成果に応じて広告料が支払われる形態を言います。

広告主とは?

広告主とは、広告に掲載されている商品サービスを取り扱っている企業のことを指します。アフィリエイトにはテレビや雑誌などのマス広告と同様にさまざまな広告主が存在します。

ファッションや化粧品、食品はもちろん、エステや美容室などのサービス業、病院、予備校など広告主の業種や業界は多岐に渡ります。

アフィリエイターとは?

アフィリエイターとは広告主の依頼を受けて広告を掲載するWebサイトやブログの運営者を指します。

アフィリエイターが自ら広告の営業をかけることはあまりなく、多くがASPと呼ばれる広告仲介サイトに登録することで広告する案件を得ます。収益もASPを経由して支払われます。

ASPとは?

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダとは広告主とアフィリエイターを仲介する企業やWebサービスの総称です。

ASPを利用することによって広告主は多数のメディアに対して広告の掲載依頼を出せます。アフィリエイターは営業活動の手間なくして多くの案件を得られます。

ASPの代表例としてはA8.net、バリューコマース、afbなどがあります。

アフィリエイトの仕組み・料金

アフィリエイトの導入を検討するにあたり、費用がどの程度かかるかというのが重要事項となってくるのではないでしょうか。

そこで以下では、アフィリエイトの仕組みや料金について解説します。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトでは、まず広告主がWebサイトやブログなどのメディア・コンテンツにおいて商品サービスの広告を掲載するためにASPに登録をし、ASPで広告掲載依頼を目にしたアフィリエイターが運営コンテンツにおいて広告を掲載することとなります。

アフィリエイトにおける広告料は成果に連動して決定されるため、広告の掲載後、広告主が成果に応じた報酬をASPを経由してアフィリエイターへと支払うケースが一般的です。

料金の相場は?

アフィリエイトにおいて広告主がASPに支払う料金には月額料金と広告料があります。

月額料金はASPがアフィリエイターに対して掲載依頼を出すための手数料、広告料はアフィリエイターが掲載した広告による成果に応じて発生する報酬です。月額料金は30,000円~50,000円が相場となっています。

ある成果に対してどの程度の報酬を支払うかは基本的には広告主側が決められますが、報酬が少なすぎればアフィリエイターに案件を選ばれることはなくなってしまいますし、報酬が高すぎれば売上があがっても利益が出にくくなってしまいます。

初めてASPを利用する際には、同業他社の案件や類似案件の報酬相場をリサーチしつつ決定すると適切な報酬が設定できるでしょう。

また、アフィリエイターに対する報酬ではASPに対する仲介手数料が乗ることにも注意が必要です。手数料はASPによって異なりますが、相場としてはアフィリエイターに対する報酬の3割ほどになります。

アフィリエイトのメリット・デメリットは?

アフィリエイトを活用する際にはメリットとデメリットを理解することが重要です。

以下では、アフィリエイトについてのメリット・デメリットについて解説します。

アフィリエイトのメリット

成果報酬型の側面を持つアフィリエイトは、費用対効果の高い広告媒体であるといえます。

特に広告掲載を行うための枠探しやコンテンツ選定にかかる時間的なコストを省けるため、時間的にも優れたコストパフォーマンスを発揮します。

またアフィリエイターは、自ら運営するコンテンツにおいて成果を出せると考えた商材を掲載するため、自社の製品と関連するコンテンツや製品に対して興味を持つユーザーを対象として広告を掲載できることになります。

アフィリエイトのデメリット

アフィリエイト広告には、商材によっては不向きなものがあるというデメリットがあります。

まず、掲載してもらうためにアフィリエイターにアピールできる、宣伝しやすいコンテンツである必要があります。

またアフィリエイト広告はその形態上、徐々に結果につながるケースがほとんどで短期でヒットする可能性は低いといえるでしょう。

結果につなげられればコストパフォーマンスに優れた広告媒体となり得ますが、なかなか結果が出ずに苦慮することもあるようです。

アフィリエイトの広告効果を上げるコツは?

アフィリエイト広告では広告効果や訴求力なくして結果につなげることは不可能であるといっても過言ではありません。

アフィリエイト広告をマーケティングの一環として取り入れる際に、広告主はさまざまな手段を用いて広告効果を高めることに努めるべきでしょう。

具体的には広告素材を増やすことや報酬単価を上げること、掲載ボーナスを設けることなどの対策が考えられます。

アフィリエイターの質、プロモーションに対する意欲は報酬単価やボーナスに左右されるため、広告効果が見込めていない場合には報酬を上げてみることも大切です。

アフィリエイトのメリット・デメリットを理解して活用

アフィリエイトはうまく活用すればコストパフォーマンスに優れた広告媒体として商品サービスプロモーションを促進しますが、商材やアフィリエイターによってはなかなか結果につながりにくいこともあるでしょう。

そのような時にはアフィリエイトのメリット・デメリットを理解した上で自社の広告についてもう一度見直し、問題点や改善点を見出すことが重要です。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/07/18/restaurantxpromotion/"]

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。