【初心者向け】Googleマイビジネスの使い方を解説 | 基本機能・活用のメリット・基礎編&上級編

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Google マイビジネスは、企業や店舗ビジネス情報Googleの検索結果やGoogle マップ上に掲載することができるツールです。

無料で利用できることに加え、使い方も難しくなく効果的なプロモーションができるため、多くのビジネスオーナーから注目されています。

この記事では、Google マイビジネスの概要、メリット、登録方法や具体的な利用方法について解説します。

Google マイビジネスとは

Google マイビジネスGoogleが提供するビジネスプロフィールで、MEO対策の一環として、また地域密着型ビジネスをアピールするための手段として注目されています。

さらにGoogle マイビジネスに実装されている投稿機能を利用することで、気軽に消費者向けの情報を発信することが可能です。

Google マイビジネスはローカルビジネスに携わる人々にとってあらゆる可能性を秘めています。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/07/09/whatisgooglemybusiness/"]

Google マイビジネスを活用するメリット

Google マイビジネスを活用することによるメリットにはさまざまなものがありますが、集客に効果的であること、無料で利用可能なことが挙げられます。以下では、集客においてどのような効果を発揮するのか解説します。

お店の詳しい情報をGoogle検索結果に表示できる

Google マイビジネスに店舗ビジネス情報を登録することで、Googleの検索結果に表示される情報を編集できるようになります。

ビジネス情報の登録では営業時間や場所などの基本的な情報はもちろん、店舗の内外観、取扱い商品の情報を掲載することも可能です。

より多くの情報を掲載することは、検索フォームで店舗ビジネス情報を閲覧したユーザーからの信頼度アップにもつながります。

Google マイビジネスではユーザーが知りたい情報を網羅できるよう詳細に入力しましょう。

ユーザーと交流できる

Google マイビジネスでは、店舗を利用したユーザーからの口コミ投稿されます。

実際に店舗を利用した顧客の声が反映される口コミは、ユーザーニーズの分析や店舗の強み、弱み、課題を客観的な視点から把握する上で貴重なデータとなるでしょう。

また、ビジネスオーナーはユーザーから寄せられた口コミに対して返信をすることができます。

寄せられた口コミだけでなく口コミへの返信も全てのユーザーに向けて公開されるため、口コミへの返信を通して顧客との信頼関係の構築に活かすことも可能です。 

店舗への前向きな口コミに対してはもちろん、批判的な口コミに対しても真摯な対応を心がけましょう。

Google マイビジネスの基本的な使い方

Google マイビジネスにはさまざまな機能が実装されているがゆえに、まず何から始めていいのか迷ってしまうビジネスオーナーの方も少なくありません。

以下では、Google マイビジネスの登録方法、基本的な使い方について解説します。

1. ログイン

Google マイビジネスに登録するためにはGoogleアカウントでログインする必要があります。

Googleのホーム画面でユーザー名とパスワードを入力しログインした状態で店名、企業名を検索してビジネス情報を表示します。

ここでビジネス情報と「このビジネスのオーナーですか?」というメッセージが表示されている場合は、メッセージをクリックすることでビジネス情報の確認画面へと移ります。

検索してもビジネス情報が表示されない場合には、Google マイビジネスのホームから登録をすることも可能です。

名称や所在地、カテゴリーなどの情報を入力すれば登録できますが、その店舗のビジネスオーナーであることを確認するために確認コードを要求されます。

確認コードは基本的にビジネス情報の住所宛に郵送で送付されるため、約2週間ほどかかります。

2. ビジネス情報の登録

店舗ビジネス情報Google マイビジネスの情報メニューより登録が可能です。

なお、登録できるビジネス情報には店舗や企業の名称、住所、営業時間、休業日、電話番号、WebサイトのURLなどがあります。

これらはユーザーが店舗について検索した時に表示される情報で、来店のきっかけにもなるので漏れなく誤りなく入力しましょう。 

ビジネス情報に空欄や誤りがあると、店舗に対する信頼度が下がることにもつながります。

3. 口コミに返信

Google マイビジネスの管理画面から口コミメニューをクリックして返信を行うことができます。

口コミメニューで表示された口コミには「返信」を選択して返信文を入力するだけで簡単に返信をすることができます。

「すべて」もしくは「未返信」でソートが可能なため、忘れずに返信するよう努めましょう。

また、悪質な口コミGoogleポリシーに違反する不適切な口コミが寄せられた場合には旗のマークから報告ができ、報告した口コミはGoogleが確認した上で悪質であると認められれば削除されます。

4. 写真の追加

Google マイビジネスを集客ツールとして最大限活用するためには、写真を追加することも非常に効果的です。

写真メニューから右上部の+をクリックして掲載する写真を選択することができます。

掲載する写真の枚数は無制限のため、店内や外観がわかるものやおすすめの商品メニューの画像を中心に掲載していくことをおすすめします。

写りの良いものを選ぶことはもちろん大切ですが、過度な加工やフィルターは来店前と来店時の印象に乖離が生まれ、満足度を下げる結果にもなるため極力避けましょう。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/07/22/googlemybusiness/"]

Google マイビジネスの使い方 上級編

Google マイビジネスには、上記に紹介した基本的なもの以外にも多くの機能が実装されています。

以下では、Google マイビジネスをさらに使いこなしたいビジネスオーナー向けに、応用的な機能について解説します。

1. 投稿

Google マイビジネスにはユーザーからの口コミだけでなくビジネスオーナーから投稿を行う機能もあり、投稿した情報はナレッジパネルに表示されたため、ユーザーに対して強くアピールすることが可能です。

投稿ではテキストのみならず写真も掲載することができるため、投稿を行う際には写真を併せて掲載して積極的なアピールに努めましょう。

投稿では本日のおすすめや期間限定メニュー、キャンペーンや割引情報など、リアルタイムの情報を掲載するとユーザーの目にとまりやすくなります。

2. データを見る

Google マイビジネス内のインサイトでは管理しているビジネス情報の検索状況や、ユーザーのアクションについて、週ごと、月ごと、四半期ごとで確認することができます。

また、ユーザーの検索ワードや登録している写真の表示回数、ナレッジパネル経由での通話発信の回数なども併せて分析することが可能です。

Google マイビジネスの検索ワードを調べる|ローカルSEO(MEO)対策に役立つインサイト機能

Google マイビジネスの管理メニューの「インサイト」では、ユーザーがどのような検索ワードを使ってページまでたどり着いたかなどを分析できます。店舗のある地域を訪れるユーザーのニーズを把握したり、実際に足を運んでもらうための情報発信に活かしたりすることができます。


3. 広告を出す

広告作成メニューからは「Google AdWords Express」を使用して広告を掲載することができます。

Google AdWords Expressとは、Googleの検索結果表示画面に広告を掲載できるサービスで、ユーザーは広告をクリックするだけで直接店舗のwebサイトへ遷移することができます。

広告はテキスト形式に限られていますが、クリック数に応じて広告費が発生するシステムのため、マス広告と比較して初期費用が安く済むというメリットもあります。

Google マイビジネスを活用して集客力アップへ

Google マイビジネスはSEO対策やMEO対策として知られていますが、その他にもさまざまな集客対策ツールとして利用することが可能です。

使いこなすことができればアクセスや検索に関するデータの分析や広告の掲載も行うことができるため、マーケティングプロモーションにも大きく貢献するでしょう。

Google マイビジネスを活用することはビジネスオーナーにとって多くの利益をもたらします。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。