【Googleマップ】ローカルガイドのレベル・ポイントとは?口コミや評価など投稿の種類を整理

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Google マップで場所の追加や編集、あるいは店舗や観光地に対し口コミをつけるユーザーのうち、Google の提供するポイントプログラムに参加する人をローカルガイドと呼びます。

ローカルガイドは情報を投稿することによってポイントを獲得し、ローカルガイドとしてのレベルを上げられます。

また、ローカルガイドはそれぞれのレベルに応じてプロフィール上のバッジ表示や公式イベントへの応募資格、その他、情報は非公開ですがさまざまな特典をGoogleから提供されています。

この記事では、Googleローカルガイドのポイントやレベル、ローカルガイドは自社のローカルSEOMEO)にどのようにポジティブな効果をもたらすのかについて解説します。

関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店舗を登録して集客につなげよう

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

Google マップで確認できるユーザーの口コミ

Google マップで口コミを確認すると、投稿したユーザーがローカルガイドであるかどうか、またこれまでに投稿した口コミの件数はどのくらいなのかが確認できます。

Googleマップでホテルに対する口コミを確認した画面

▲[ホテルに対する口コミ]:編集部スクリーンショット

店舗や施設の口コミではなく、特定のローカルガイドあるいは一般ユーザーがこれまでに登校してきた口コミをチェックすることもできます。

多く役に立ちそうな口コミを投稿しているローカルガイドやユーザーの情報を参考にして、来店や訪問を決めるというケースも考えられます。

ローカルガイド投稿した口コミなどのコンテンツや、ポイントがどこまでたまっているのか、レベルがいくつなのかは一般ユーザーからも確認できます。 


Google マップでローカルガイドの個人の投稿一覧を表示した画面。レベルや獲得ポイントが確認できる。
▲[あるローカルガイドの口コミ一覧]:編集部スクリーンショット

ローカルガイドのポイント・レベル・バッジとは?

ローカルガイドは、投稿の形式に応じて異なるポイントを付与されます。続いて、ポイント、レベル、バッジについて説明します。

ローカルガイドの投稿の種類とポイント

以下の表は、投稿の種類とそれにより獲得できるポイントを整理したものです。

(※)については、投稿が承認されたあとにポイントが付与されます。

投稿の種類 ポイント数
口コミ

1 件につき 10 ポイント

200文字を超える口コミ

1 件につき 10 ボーナス ポイント

評価(星をつける)

1 件につき 1 ポイント

写真

1 枚につき 5 ポイント

写真のタグ

1 件につき 3 ポイント

動画

1 本につき 7 ポイント

質問への回答

1 件につき 1 ポイント

Q&A への返信

1 件につき 3 ポイント

編集(※)

1 件につき 5 ポイント

場所の追加(※)

1 か所につき 15 ポイント

道路の追加(※)

1 か所につき 15 ポイント

情報の確認

1 か所につき 15 ポイント

有効なリストの公開

リストには少なくとも4件の情報を登録する必要あり

1 か所につき 10 ポイント

説明(リスト内)

1 か所につき 5 ポイント

ローカルガイドのレベルとバッジ

続いて、はローカルガイドのレベルと、そのレベルに認定されるのに必要なポイント数を整理します。

(★)はバッジが与えられるものであり、レベルによりデザインが異なります。

レベル ポイント数
レベル1 0ポイント
レベル2 15ポイント
レベル3 75ポイント

レベル4(★)

250ポイント

レベル5(★)

500ポイント

レベル6(★)

1,500ポイント

レベル7(★)

5,000ポイント

レベル8(★)

15,000ポイント

レベル9(★)

50,000ポイント

レベル10(★)

100,000ポイント

ローカルガイドにはストレージ容量アップなど特典も

Googleローカルガイドが得られる特典にはさまざまなものがありますが既に終了してしまっているものもあり、2019年6月現在ではGoogle Oneのストレージ容量アップ、Googleによって米国で開催される公式イベントであるコネクトライブへの応募資格付与が特典として設けられています。

しかしコネクトライブへの応募資格付与についてはレベル5以上のユーザーを対象としているため、登録後すぐには応募できない点に注意が必要です。

過去にはGoogle Play Musicでの割引Googleドライブの期間限定容量アップなどが特典として提供されていたこともあり、今後新たな特典が追加される可能性もあるでしょう。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/07/19/localguidexpresent/"]

関連記事
ローカルガイドとは?参加・投稿・退会の方法
ローカルガイドにGoogleが提供する特典


ローカルガイドや一般ユーザーの口コミが集客に影響

Google 検索やGoogle マップの検索結果には、ビジネス情報という形で、ローカルビジネスの情報が表示されます。ビジネス情報には口コミも含まれ、来店や利用を検討しているユーザーはこの情報も参考に実際に訪れるかどうかを判断するケースも当然あるでしょう。

Google マイビジネスを利用すれば、自分の店舗に対してつけられた口コミに対し返信をすることもできます。返信の内容にセールスポイントを含めるといったやり方で、自店舗の魅力を広く訴求していくことが、集客にもポジティブな影響を与えてくれます。

Google マイビジネスを通じて、Googleサービス上で自店舗につけられる口コミをチェックし返信を入れていくことは、今後のオンライン施策に欠かせない取り組みとなっていくでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。