Googleローカルガイドとは | 登録・投稿・退会方法・メリット・デメリット

Googleローカルガイドとは | 登録・投稿・退会方法・メリット・デメリット

Google上で特定の建物や飲食店を調べたとき、Googleマップとともに営業時間や電話番号、口コミなどが表示される場合があります。それらの情報の登録、更新や口コミの投稿を行っているのが「Googleローカルガイド」です。

Googleローカルガイドは、口コミや情報の登録を行っていくとポイントがたまってレベルが上がる仕組みになっており、レベルが上がるとGoogleから特典を受け取れます。

この記事では、Googleローカルガイドの概要や登録、退会の方法について解説します。

Googleローカルガイドとは?

Googleローカルガイドとは、Googleマップで口コミや写真の投稿、場所や営業時間などの情報の新規追加、修正を行うユーザーによるコミュニティです。

Googleローカルガイド徹底解説!登録方法・特典・ポイント・レベル・バッジ・店舗の口コミの集め方まで

Googleマップ上ではさまざまな店舗についての口コミや写真、営業に関する情報を閲覧できます。これらはグーグルマイビジネスに登録した店舗からの登録情報だけでなく、「Googleローカルガイド」をはじめとしたGoogleユーザーによって投稿されたものです。GoogleローカルガイドなどGoogleユーザーは、マップ上に記載されていない店舗の新規登録や誤った情報の更正などマップのアップデートできます。この記事では、Googleローカルガイドになるための登録方法、登録することで得られるメリットや...


ローカルガイドの特徴・特典やレベル

GoogleローカルガイドはGoogleマップ上で場所についての口コミや写真の投稿、登録されていない場所の新規登録や誤っている掲載情報の修正などを行うことができ、情報の追加や更新を行うごとにポイントが加算されます。

また、累計ポイントによってレベルが設定されており、登録直後のレベル1の段階では口コミの投稿しかできませんが、口コミを投稿し獲得ポイントを重ねることでレベルが上がり、さまざまな権限を持てます。

レベルを上げると、Googleからそれに応じた特典を受け取ることができます。具体的には、Googleが主催する公式活動への参加、Googleが提携するサービス内での割引サービス、クレジットの付与やGoogleドライブにおける無料使用可能ストレージの容量増加などです。

Googleローカルガイドの3つの特典

GoogleローカルガイドはGoogle上に情報を投稿するユーザーが参加しているコミュニティで、ローカルガイドに参加するユーザーはGoogleからさまざまなメリットや特典を享受することができます。また、ローカルガイドにはポイントやレベルの制度があります。投稿することでポイントが付与され、ポイント数に応じてレベルが上がっていきます。特典は、このレベルが上がることで付与されます。この記事では、Googleローカルガイドの概要や登録方法、ポイント、レベル、バッジの制度、これまでに提供された特典の...


どんな人が登録している?

Googleローカルガイドは個人を対象としており、企業や法人のページからの投稿ではローカルガイドとしてのポイントはカウントされません。

ローカルガイドの登録は無料で18歳以上でGoogleアカウントを所有しており、Googleマップを利用できる地域であれば誰でも参加可能です。

ローカルガイドの登録・投稿方法

ローカルガイドの投稿や更新によってGoogleマップ内の情報はアップデートされ、よりユーザーの役に立つマップツールへと改善されます。ローカルガイドの登録や投稿の方法は至って簡単です。

1.登録する

Googleアカウントを所有していない場合は、ローカルガイドへの登録をする前にアカウントを取得する必要があります。Googleローカルガイドの登録手順は以下の通りです。

  1. Googleアカウントにログインした状態でローカルガイドのwebサイトにアクセスします。
  2. 自分が住んでいる都市を選択します。
  3. 「私は 18 歳以上で、プログラム利用規約に同意します。」と「ローカルガイド プログラムに関するメール配信を希望します。」にチェックを入れて登録が完了します。

2.投稿する

ローカルガイドとしての登録が完了すると口コミの投稿が可能になります。Googleマップでの口コミの投稿方法は以下の通りです。

  1. 口コミを書きたい店舗を検索します。
  2. 5つ星で評価を決定しコメントを記載します。

写真を併せて投稿する場合はここで選択します。

口コミを投稿するとポイントが加算されます。

200文字以下の口コミは1件で10ポイント、200文字を超える口コミについては1件で20ポイントが加算され、累計獲得ポイントが15ポイント以上でレベル2になります。

ローカルガイド登録のメリット・デメリット

Googleローカルガイドに登録するメリットは、特典がもらえることや自分の投稿した情報が今後検索したユーザーの役に立つということなどです。

一方、デメリットは、投稿する際のGoogleアカウントに登録しているアカウント名が表示されてしまうことなどです。ローカルガイドに登録したアカウントが本名に設定されている場合は投稿前に変更したり、レビュー公開用にアカウントを作成して、ニックネームなどを名前に設定したりするとよいでしょう。

Googleローカルガイドに登録する3つのメリット

Googleローカルガイドは、グルメ通で食べることが好きな人、はたまた口コミを投稿してもらいたい飲食店など、さまざまな人たちから注目を集めています。そもそもGoogleローカルガイドとはどのようなものなのでしょうか、またなぜ飲食店など店舗からも注目を集めるのでしょうか。Googleローカルガイドになるメリットも含めて、詳しく見ていきましょう。Googleローカルガイドとは?Googleローカルガイドとは、Googleマップ内でのユーザーコミュニティのことでです。Google マップでクチコ...


ローカルガイドをやめる方法

Googleローカルガイドはいつでも退会できますし、退会後の再登録も可能です。退会の手順は次のとおりです。

  1. Googleローカルガイドの「設定」を開きます。
  2. 「プログラムの退会」をタップします。
  3. 「退会を実行してもよろしいですか?」というメッセージを確認し「プログラムを退会」をタップします。
  4. Googleローカルガイドのトップページに戻ると退会が完了しています。

退会後の再登録もローカルガイドのトップページから可能です。

ローカルガイド退会後も投稿は残る

Googleローカルガイドを退会する際の注意点として登録中に投稿した口コミや写真は退会しても残ってしまいます。投稿を残したくない場合には手作業で一つひとつ消す必要があります。

ローカルガイドの登録・退会方法を理解しよう

登録や退会の手続きは簡単で18歳以上のGoogleアカウントを所有しているユーザーであれば登録可能です。ネット上では、現在の特典は以前に比べて見劣りするとも言われていますが、今後Googleが新たな特典を付与する可能性も考えられるでしょう。

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。