Googleローカルガイドに登録する3つのメリット | ポイント、レベル、バッジの仕組み

Googleローカルガイドに登録する3つのメリット | ポイント、レベル、バッジの仕組み

Googleローカルガイドは、グルメ通で食べることが好きな人、はたまた口コミを投稿してもらいたい飲食店など、さまざまな人たちから注目を集めています。

そもそもGoogleローカルガイドとはどのようなものなのでしょうか、またなぜ飲食店など店舗からも注目を集めるのでしょうか。Googleローカルガイドになるメリットも含めて、詳しく見ていきましょう。

Googleローカルガイドとは?

Googleローカルガイドとは、Googleマップ内でのユーザーコミュニティのことでです。Google マップでクチコミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりします。

訪れたことのある場所についての質問への回答や、口コミ、写真などのコンテンツをGoogleマップに投稿することで、ポイントが溜まっていくシステムとなっています。

これらの機能があることによって、ユーザーはGoogleマップをさらに便利に楽しく活用できます。

Googleローカルガイドとは

Google上で特定の建物や飲食店を調べたとき、Googleマップとともに営業時間や電話番号、口コミなどが表示される場合があります。それらの情報の登録、更新や口コミの投稿を行っているのが「Googleローカルガイド」です。Googleローカルガイドは、口コミや情報の登録を行っていくとポイントがたまってレベルが上がる仕組みになっており、レベルが上がるとGoogleから特典を受け取れます。この記事では、Googleローカルガイドの概要や登録、退会の方法について解説します。Googleローカルガ...


ローカルガイドに参加するには?

Googleローカルガイドに参加する最低限の条件として、Googleアカウントへの登録が必要となります。

さらに、個人で情報を提供するという理由から、18歳以上であることも条件で、未成年者の登録はできません。

ポイント、レベル、バッジって?どのくらいで上がるの?

Googleローカルガイドの機能としてポイント、レベル、バッジがありますが、ポイントはどのように貯まりどのくらいで上がるのでしょうか。次は、ポイント、レベル、バッジについて詳しく見ていきましょう。

Googleローカルガイドのレベル・ポイント・特典とは

GoogleローカルガイドはGoogleマップ上の情報を更新する権利を与えられたユーザーによるコミュニティで、個々のローカルガイドは情報を投稿することによってポイントを獲得し、ローカルガイドとしてのレベルを上げられます。また、ローカルガイドはそれぞれのレベルに応じてプロフィール上のバッジ表示や公式イベントへの応募資格などのさまざまな特典をGoogleから提供されています。この記事では、Googleローカルガイドの概要や登録方法、ポイントやレベル、特典の内容、ローカルガイドを活用したMEO対...


まずはポイントを貯めよう

ポイントは、Googleローカルガイドとして、Googleマップにコンテンツを投稿することでもらえます。

ポイントを貯めることを目的にコンテンツを投稿する人が多く、ポイント制度はGoogleローカルガイドを便利に楽しく利用するために重要な機能であると言えるでしょう。

各コンテンツで付与されるポイントは、口コミ1件で10ポイント、写真1枚で5ポイント、動画1本で7ポイント、質問への回答であれば1件1ポイント、Googleマップへの場所の追加は1か所15ポイント、というように各コンテンツによって付与されるポイントが違います。

レベルはポイントに応じて上がる

レベルは1から10まであり、貯まったポイントに応じてレベルが上がっていきます。

最初はレベル1からスタートし、250ポイント貯まると貯まるとレベル4、1500ポイント貯まるとレベル6、100,000ポイント貯まるとレベル10となります。

ポイントを貯めた分だけレベルを上げられるので、たくさんコンテンツを投稿してレベルアップを目指せます。

バッジはレベル4から

250ポイントを貯めてレベル4に上がると、バッジが付与されます。

バッジを持っているということは、各地の情報に詳しいだけでなく、積極的に暮らしの中で見つけた情報を提供し、世界中の人たちに役立つ情報を提供している証として評価されるため、信頼度の高い口コミとしての証明となります。

Googleローカルガイドになるメリットとは?

これまで、Googleローカルガイドのポイントやバッジについて解説してきました。ここからはGoogleローカルガイドになるメリットについて見ていきます。

1. ポイントが貯まりレベルアップできる

1つ目のメリットは、ポイントを貯めることによってレベルアップできるということです。

ポイントを貯めてレベル4まで上がると、Googleマップにバッジを表示できます。

バッジが表示できるようになると自分の口コミに注目が集まり存在感をアピールできます。

2. コミュニティに参加できる

2つ目のメリットは、コミュニティに参加できるということです。Googleローカルガイドになると、ローカルガイドコネクトと呼ばれるフォーラムに参加できます。

ローカルガイドコネクトに参加すると、他のローカルガイドと知り合えるため、お互いのおすすめの共有や、Googleマップの改善の提案などができます。

3. 他者貢献を実感できる

Googleマップは、その土地を訪れようと検討している人たちが利用しています。そのため、それらの人たちに有益な情報を提供できます。

自分が投稿した情報が閲覧されてお店を訪れる人たちが増えれば、お店が繁盛するのでさまざまな人たちに貢献できるのです。

実質的な特典はないが趣味のように始められる

Googleローカルガイドになると、何かがもらえるなどの実質的な特典はありませんが、自分が訪れた場所の口コミなどを投稿することによって、その場所を訪れようとしている人たちに情報を提供できます。

自分自身は趣味のように情報を提供することで、他の誰かの役に立てて、喜びを感じながら楽しめるのです。みなさんもぜひ、Googleローカルガイドに登録をしてみてはいかがでしょうか。

Googleローカルガイド徹底解説!登録方法・特典・ポイント・レベル・バッジ・店舗の口コミの集め方まで

Googleマップ上ではさまざまな店舗についての口コミや写真、営業に関する情報を閲覧できます。これらはグーグルマイビジネスに登録した店舗からの登録情報だけでなく、「Googleローカルガイド」をはじめとしたGoogleユーザーによって投稿されたものです。GoogleローカルガイドなどGoogleユーザーは、マップ上に記載されていない店舗の新規登録や誤った情報の更正などマップのアップデートできます。この記事では、Googleローカルガイドになるための登録方法、登録することで得られるメリットや...


口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。